旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第30回健康をさがそう! たかすジョギングフェスティバル

2014-06-30 23:55:55 | マラソン大会他
今年の初レースはこちらになりました。
鷹栖です。
私自身、この時期は美瑛に出ることが多く、鷹栖は今回初参加になりました。

この日は、サロマでは100kmのウルトラマラソン、北広島では30kmロードレスがあり、道内のランナーは散らばっていたと思われます。
そんな中、今年の鷹栖には2000人を上回る参加者があったようです。
30回の記念大会ということで、Qちゃんこと高橋尚子さんがゲストで参加されてたというのも大きいかもしれません。



私はといいますと、ハーフに出場しました。
天気は快晴、最高気温が29℃にまで上がり、かなり過酷なコンディションになりました。
当初の目標は5km25分のペースとしていましたが、25分半~26分に下方修正し、スタートしました。
スタートは最後方からでしたが、規模が大きくない大会だけあって、スタート地点までは10数秒のロスですみました。



鷹栖の田園風景の中を走るのどかなコースです。
途中、アップダウンが1ヶ所ありますが、ほぼフラットな折り返しコースです。
とある情報によれば、昨年までと微妙にコースが変わってて、微妙な曲がりが加わったり、折り返し点が少し先になったりとしていたようです。
今までは少し距離が短いという噂もあったようですが、今年は公認コース並みに正確な距離だったみたいです。
ちなみに私のGPSウオッチでは、21.2kmとなってました。

レースはほぼ予定通りのペースで進みました。
15km過ぎで突如目の前にQちゃんが現れ、ハイタッチをしたところまではよかったのですが、
この辺りから暑さでへばり始めてしまい、少しペースダウンしてしまいました。
ですが、最終的にはまあこんなもんかというタイムでのゴールでした。



今回の大きな出来事として、いつもブログにコメントをくださる「マメタロー」さんに初めてお会いできました。
スリムな本格ランナーさんでした。
さすが旭川が誇る市民ランナーチームで活躍されているだけあります。

そして、ラン&ラーの師匠「ラー翁」さんにもお会いしようかと思ったのですが、姿がありませんでした。
そもそも、いつものチームの幟がないのです。
こりゃ無理かなと思ったら、最後にギリギリゴール地点でお会いできました。
チームメンバーの多くがサロマに行ってしまい、幟がなかったそうです(笑)



いやーそれにしても暑かったです。
ですが、夏のメインレースに向けてのよい練習になりました。
大会としては、のどかで、アットホームな感じで、よかったです。

さーて、行きましょうか。
ラン&ラー!

→つづく



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心繋@札幌市豊平区 | トップ | レストラン さん・さん@鷹栖町 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会い出来て嬉しかったです! (マメタロー)
2014-07-01 05:53:09
毎年暑い鷹栖ですが、今年は更に暑くて後半の向かい風にすっかりやられました(^^ゞ
esさん、ラー翁さん、お二人共毎日のようにラーメンを食べていらっしゃるのでそれなりの体系←失礼(>_<)
と想像していましたがスレンダーな方でビックリしました。
今度、ラー翁さんも誘って、リック背負って、温泉&ラーメンゴールにして一緒に走りませんか?(道マラ練習)

こちらはあの後。
春光の「やまびこ」で醤油ラーで塩分摂取後、午後15時~飲み始め、自宅に帰って来たのが20時前ですが、秒速で熟睡でした^^;

ほんとお会い出来て嬉しかったです!
今後もよろしくお願い致します。。。
返信する
ラン&ラー (ラー翁)
2014-07-01 23:43:13
 お疲れ様でした。
 それにしても、暑かったですねー
 日焼けで、肩とか腕が痛いです(笑)
 ラン後に、「鷹の爪」を攻撃したのですが、つけ麺が今年はまだなく、即退散し、「門月かかか」に転進しました。
 あっさりつれ麺は、想定どおりざるラーメン系でしたでしたが、具材の中で、海老と野菜のかき揚げの大きいのがとても美味くて、これもありだと思われます。
 来週は、新十津川のピンネシリ登山マラソンです。
 参加賞はメロン、スゲー!!
さらに、入浴券と食事券が付きます 最高!!
返信する
ラン&ラー (es)
2014-07-02 00:20:55
マメタローさん、お疲れ様でした。
私もお会いできて、とても嬉しかったです。
しかし暑かったですね。
次も暑いレースですかね(笑)
またどこかの大会でお会いしましょう!
返信する
ラン&ラー (es)
2014-07-02 00:25:54
ラー翁さん、お疲れ様でした。
ゴール地点で偶然出会えて、よかったです。
私は暑い中、熱いラーメンを食べてきました(笑)
門月かかかのつけ麺は、一度食べてみたいですね。
来週も、しかも登山マラソンとは、さすがです。がんばってください!
返信する
ラン&ラー (es)
2014-07-03 06:09:09
マメタローさん
わざわざ、ありがとうございます。
ですが、今回も同じところで切れてましたよ(笑)
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。