旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【ラン&ラー】正油チャーシューメン@特寅

2022-09-28 23:55:55 | ラン&ラー


さあ、ラン&ラーはどうしましょう。

例年旭川ハーフマラソンでは、会場に近い旭川健康ランドの入浴サービス券が入っていたんですよね。
それが2020年に閉店してしまい、今年入っていたサービス券はこちらになっていました。



これは大変です!
何がっていいますと、高砂台ということは、そこにたどり着く前に最大の誘惑があるんですよ(笑)→こちらね
さあどうしましょう。

そんな誘惑に打ち勝って、神居から忠和に曲がり、こちらの懸案店に行きました。



特寅です。

2020年11月、特一番忠和店としてオープン。
本町店の流れとのことでしたね。
一時休業していましたが、2021年7月、特一番の暖簾を返上し、店名を変えて新たにオープンしました。

メニューはこちら。
右から、みそ、正油、しおの順。
先頭がみそということは、みそがウリなのでしょうか。



正油チャーシューメン。(1050円)



豪快な外観です。
少し透明感の残る白濁スープ。
特一番としてオープンした当初は、もっと豚骨の濁りが強かったようでした。
店名を変え、オリジナリティを出してきたのでしょうね。
豚骨ベースに魚介が香る、これぞ正統派旭川系。
表面には多めのラード、塩分濃度が高めなのも旭川らしい。
ラン後の好条件というのを差し引いても、うましラ~と声が出ます。



麺は加水率低めの中細縮れ麺。
旭川の中でもやや多加水な食感は、旭川製麺でしょうかね。
暖簾の文字はありませんでした。



そして一面のチャーシューが絶品でした。
ラン後に破壊された筋肉を修復するのにチャーシューは必須です。
もっちり適度な歯ごたえ、ちょうどよい味付け、完成度が高くしかも好みのものでした。


これぞ旭川という正統派正油ラーメンで、ラン&ラーにはぴったりの1杯でした。
市外の人にとっては全く無名のお店で、ここまでのクオリティ。
さすが旭川のレベルは高いなぁと改めて感じました。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 第14回 旭川ハーフマラソン | トップ | 【限定】みそつけ麺@まるは ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。