旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【テイクアウト】黒ごま担々まぜそば@山岡家 新道店

2020-06-06 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



2ヶ月毎の限定とは別に、時々突発的に限定が登場します。
過去のものでいうと、激辛とかまぜそばとかがありました。
今回は、黒ごま担々まぜそばです。
こういう時期ですから、テイクアウトにも対応しています。
山岡家でテイクアウトって、初めてですね。

HPを見ますと「山岡家@HOME」ということで、テイクアウトでラーメンをやっています。
とはいっても、本州の限られた店舗のようで、道内にはありません。
ですので、北海道でテイクアウトできるのは、このまぜそばのみです。

予め注文できたらいいなと思いましたが、HPによれば、
「尚、テイクアウト用のお電話でのご注文は承っておりません。」
とのことです。

ですので、いつものように店舗で食券を購入します。
券売機の真ん中に、「テイクアウト始めました」とあります。



そこから入ると、山岡家@HOMEの画面になります。
ここは北海道ですから、残念ながらラーメンはありません。
先日紹介した、袋麺も売っています。



店舗で食べるより、値段が50円増し。
恐らく容器代かと思います。
そして、「中盛」「大盛」はありませんとのことです。



ご覧のような注意事項が入っていました。
まず、容器は電子レンジ対応ではありません。冷めてしまったら、容器を入れ替えて温める必要があります。
そして、タレは別容器に入っていて、自分で入れて混ぜることになります。



という訳で、前置きが長くなりましたが、
黒ごま担々まぜそば。(900円)



表面には具だくさん。
チャーシューは2種類、大きめのもの1枚と刻みチャーシュー。
ネギも2種類、普通の長ネギと万能ネギ。さらに、刻み玉ねぎも。
さらに、韓国海苔と味玉。

そこにタレを入れて、よく混ぜませす。
全部入れたら、絶対しょっぱくなる自信があったので、まず半分。
最終的に、2/3ぐらいでちょうどよかったです。
ゴマが効いた甘めのタレで、辛さはピリ辛程度。

麺は、平たい太麺。
通常のラーメンの麺より太く、もっちりした食感です。



全体としてよくできた1杯かと思います。
予想通り、終盤飽きてきますので、味変があればいいのかなとも思います。
でも、酢を入れすぎて失敗して、しかも中盛りで量が多かったために、食べきれなかった方もいます→(笑)

電話注文できなかったり、容器が電子レンジに対応でなかったり、まあ色々と。
やはり店舗で食べるという前提なのだと思います。
今度は店舗に食べに行こうっと。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テイクアウト】ピリ辛坦々... | トップ | 【閉店】博多一幸舎 琴似店@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-06-07 12:33:40
トッピングを崩さずに食べたいんですが、やはり全体をかき混ぜないとうまくないんでしょうか?

今日朝ラーしに行きましたら、カウンターの1席間隔利用が解除されておりました
マンガは撤去のまま、スポーツ新聞はあり
という状況でした
返信する
Unknown (estaro)
2020-06-10 08:38:35
@truelies お返事が遅れスミマセン。
トッピングを一旦外して、麺とタレを混ぜて、またトッピングを戻す。面倒ですが、そうすればできますよ!
私もそろそろ店舗に食べに行こうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。