旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

魚金@札幌市北区

2011-08-01 23:23:00 | 札幌市(北区)
新川の魚金です。「うおきん」と読みます。
すすきのにある和食居酒屋「魚金」の直営店との事前情報です。
2008年頃にできたお店でずっと気になってましたが、今回ようやく初訪問です。



場所は、新川5-1。
JR新川駅の近く、琴似栄町通沿いにあります。
すぐ並びには、胡桃舎があります。



基本三味+辛味噌のメニュー構成。
基本三味は「こく~」という名称になっています。
「おすすめ」と書いてある、こく醤油 を食べました。(700円)

意外と脂の多い外観です。
やや濁りのあるスープには、旨味と文字通り「こく」があります。
豚鶏+野菜からなるスープで、そこに大量の鰹節が加わるそうです。
この鰹が、甘みといいますか豊かな風味を生み出しています。
これはなかなか美味しいですね。

麺は、高加水率の中太麺。
中太と書かれてましたが、それ程太くないです。
普通の札幌麺と言われればそうですが、つるっとしこっとした食感が良いですね。

具は、チャーシュー、ネギ、味玉、メンマ、キクラゲ。
とろけそうなやわらかチャーシューが美味しいです。


高水準和風豚骨札幌拉麺


これ美味いと思います。
他の味も食べてみたいな~。と思ってはいるものの、
やはり醤油が一番自分好みなんじゃないかな~とも思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gopのアナグラ@札幌市西区 3 | トップ | サラン@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。