旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

柴崎亭@東京都調布市 「中華そば」

2018-09-22 23:55:55 | 関東
柴崎亭です。



菊水のお気に入り店、カリフォルニアの師匠のお店です。
ずっと行ってみたいと思っていましたが、念願が叶いました。



最寄駅は京王線つつじヶ丘駅。
駅から線路沿いに徒歩数分です。
遠くから見たら店かどうかわかりませんでしたが、たくさん人が並んでいるのですぐにわかりました。

まず券売機で食券を購入します。



先頭は、中華そば。
塩煮干そば、醤油煮干そば、ワンタンといったカリフォルニアでお馴染みのものもありますね。
玉葱中華そば、鴨中華そば、山椒の塩そばなどは、ここだけのメニューですね。

先頭メニューを食べました。

中華そば。(550円)



実に美しい外観です。
芸術品のような外観です。
意識の高い外観です。

きれいな清湯スープ。
一口目からふわっと節系の風味が広がります。
カリフォルニアよりカツオが強めですね。
そして醤油ダレのキレ。
見た目以上に醤油が効いています。
あっさりめで、まるでそばつゆのようだと評されることもありますが、旨味は抜群。
カツオにキレッキレの醤油ダレ、これは美味いですね。

麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さのストレート麺。
つるっとした食感で美味いです。
初めてだけど、もはや食べ慣れた感のある美味しい麺です。
何だあんなに美しい盛り付けなのか。
麺の湯切りを見て、なるほどなと思います。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、低温調理のもっちりやわらか系。
メンマは極太で甘めの味付け。これまた美味い。
デフォで玉ねぎが入っていません。ここがカリフォルニアとの違いの1つ。
玉葱中華そばにすると玉ねぎが入っているんでしょうね。


実に美味い中華そばでした。
今の自分の好みの最高峰ですね。

わざわざここに食べに来る価値はありますね。
でも、食べに来れなくても、近くにあるカリフォルニアの価値の大きさも実感しました。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフォルニア@札幌市白石... | トップ | ふかがわらぁめん道場 極@深... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。