旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ほうりゅう@旭川市 動物園通り 7

2018-04-10 23:55:55 | 旭川市(動物園通)
ほうりゅうです。
いわゆる「平仮名ほうりゅう」です。



動物園通り沿いのお気に入り店です。

場所は、豊岡15条7丁目。
動物園通り沿いのわかりやすい立地です。

店内の様子は以前と変わっていませんね。
L字カウンター、4人がけのテーブルが2卓、そして奥には小上がりが1卓あります。

メニューはこちら。
基本三味、正油と塩が700円、みそが野菜入りで800円。



ここも三味どれも美味しいのですが、一番の好みはこちらですね。

正油ラーメン。(700円)



美しい外観ですね。
私が勝手に命名した「旭川茶濁系」です。
白濁したスープに、色濃い正油ダレが合わさります。
豚骨+魚介ベースで、特徴的な醤油ダレが前に出ます。
この日は豚骨が軽めで、魚介が強いバランスでした。
安定の美味さですね。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中ぐらいの太さの麺です。
縮れは少なくほぼストレート。
美味い麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは脂身少ないもっちり系。


旭川老舗至宝茶濁豚骨魚介系


昭和60年創業。この間30周年を迎え、老舗の域に達しつつある動物園通りの名店です。
旭川では他に見当たらない唯一無二の1杯ですが、しっかりと旭川ラーメンになっているんですよね。
安定安心の美味しい1杯です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸来軒@旭川市春光 5 | トップ | 宝龍@旭川市 動物園通り 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (eiho)
2018-04-11 19:57:11
ほうりゅう、幸来軒美味しいですよね。
ほうりゅうは1回しかいっていませんが・・・

ネクストドアさんも頑張って行ってみたいです。
4月は厳しいので5月に旭川に帰った時にトライします^^
返信する
どちらも美味い (es)
2018-04-11 23:12:59
eihoさん、こんばんは。
全くタイプが違う2杯ですが、どちらも美味しい旭川ラーメンなんですよね。おもしろいですよねー。

NextDoorはたのみますよ、eihoさん(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。