旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ほうりゅう@旭川市 動物園通り 4

2015-03-07 22:55:55 | 旭川市(動物園通)
さて問題です。
このラーメン店はどこでしょう? って上に答えは書いてありますけどね。



答えはほうりゅう。しかも裏口。しかも夜。
皆さん、わかりましたか?

こちらは、動物園通りのお気に入り店の1軒です。



今年で開店30年ですか。
旭川でも老舗の仲間入りしそうな名店です。

メニューは前回と変わってません。
増税と原価高騰の煽りを受けて、一気に100円値上げされた時のままです。
正油と塩が700円、みそが800円。

正油。(700円)



いいですねー、この外観。
「旭川茶濁系」のスープです。
まろやかな豚骨と豊かな魚介の風味。
ほんのり甘みがあり、いつもあぁ好みだなーと思います。

麺は、加藤ラーメンのもの。
白めの外観で、茶色いスープが染みます。
低加水率の中ぐらいの太さの旭川麺です。
いつものほうりゅうの麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、もっちりやわらか系。


旭川屈指茶濁豚骨魚介醤油系


いつも茶濁の正油ばっかりですが、みそも美味いですよ。



デフォで野菜が入って、正油より100円増しの800円。
まろやかなスープに、濃いめのみそダレ。
食べ応えのある一杯に仕上がっています。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば源 神居店@旭川市神居 | トップ | ふかがわらぁめん道場 極@深... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぽ)
2015-03-08 10:23:26
esさん、こんにちは。
OFF会の帰り、ほうりゅうも視野に有りましたが他に行ってしまったので・・・
画像見るとほうりゅうを食べたくなりますね。
100円上がったのは知りませんでしたが、ここの正油は食べるのやめられません!
返信する
ほうりゅう (es)
2015-03-08 20:12:34
のっぽさん、こんばんは。
やはりここは正油ですよね。
茶濁系の正油は、旭川屈指の1杯だと思ってます。
700円ならまだ許容範囲ですよね(笑)
返信する
こんばんわ~ (道楽パパ)
2015-03-08 20:30:01
毎回仕事で店前を通るので
行ったら定休日パターンが多くて(爆)
味噌も美味しそうですが
やはり醤油ですか?
返信する
ほうりゅう!! (クサイダー)
2015-03-09 12:52:02
年明けて同系統の味の某老舗店へ家族で行った際、もちろんそこも美味しかったですが、「やっぱりほうりゅうの方がいい」とカミさんとも話していました。美味しいですよね~。
ちなみに土曜日ななかまどのクーポン使って「鷹の爪/豊岡店」で「龍の雫」食べて来ましたよ!!舌やけどするって位熱々のラードで汗拭きふき食べましたが、麺はストレートの低下水率で、ほうりゅうに似ていますね。ここもなかなか混でましたね。
返信する
ほうりゅう (のっぽ)
2015-03-09 18:55:44
esさん、こんばんは。
私的には旭川のベスト3にほうりゅうを入れてます。
30年、営業されているんですね。
僕が初めて食べたのが、25年程前です。
この茶濁系で麺にタレが染みる一杯をここでも食べたいものです。

p.s.
昨日、置戸のほっこうへ行ってきました。
正油とカツ丼セットは1050円と値上げされてましたが、
おばちゃんラーメンにタレカツ丼と割安感もボリュームも有り、いいですね!
返信する
こんばんは (地元民)
2015-03-09 19:50:37
「旭川で醤油ラーメンの美味しい店は?」と聞かれたら、ここは外せないですよね。


私の大好きな醤油ラーメンの1つです。

返信する
正油 (es)
2015-03-09 22:31:06
道楽パパさん、こんばんは。
定休日とは残念でしたね。
ここは正油がオススメですが、今回初めて食べた味噌も濃厚なタイプで、美味しかったです。
一番のオススメは?といわれると、やっぱり正油ですかねー。
返信する
ほうりゅう (es)
2015-03-09 22:33:34
クサイダーさん、こんばんは。
ほうりゅうは美味いですよね。
鷹の爪の龍の雫を食べましたか!
近々、東神楽のショッピングセンターにも支店が出るみたいで、オープンしたら行こうかと思ってます。
返信する
ベスト3 (es)
2015-03-09 22:36:37
のっぽさん、こんばんは。
仰る通り、3本の指に入りそうな名店ですよね。

ほっこう、早速行かれましたか。
カツ丼いいですよね。
カツ丼といえば、訓子府のタレカツを実は未食でして、ラーメンとセットでどこかの店を攻めようかと思ってます。
返信する
ほうりゅう (es)
2015-03-09 22:39:39
地元民さん、こんばんは。
私も、美味しい正油ラーメンと聞かれたら、ここは外せないと思います。
ただ、観光客の人には、入り難いオーラがありそうな気もするんですよね。
気にせずオススメしてますが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。