旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

たんぽぽ@札幌市白石区

2010-01-28 23:06:38 | 札幌市(白石区)
スープカレー店カスタネッタに行くたびに気になっていたこちらのお店。
たんぽぽです。

札幌市内にはチェーン店「タンポポ」が何店もありますが、こちらはひらがな表記です。
恐らくチェーン店ではないんだと思います。

場所は、川下5条3丁目。
厚別通沿い、カスタネッタの並びにあります。



メニューは、みそ・しお・醤油の順で、各600円。
他には、カレーラーメン・カツラーメン・カツカレーラーメンまであります。

醤油らーめんを食べました。(600円)



表面の脂が意外と多く、まろやかな口当たりのスープ。
臭みのない豚骨スープに、甘めの醤油ダレが前面に出ています。
旭川の食堂系で、こういったタイプを食べたことがあるような気がします。

麺は、一柳製麺のもの。
加水率低めの麺は、札幌の中でも私の好みです。

具は、お麩、チャーシュー、ネギ、メンマ、なると。
脂が多めのため、お麩がオイリーになります。


濃厚なスープカレーの隣に、まろやかシンプルラーメン


この店名が、有利なのか不利なのか、それは私にもわかりません。
あ、マイ箸出すの忘れてた。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どさんこ@札幌市中央区 | トップ | 大和屋食堂@札幌市白石区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。