旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

寿々㐂家 曙町店@神奈川県横浜市

2018-01-04 23:55:55 | 関東
寿々喜家の曙店です。



横浜家系ラーメン店といえば、本家「吉村家」やこの間訪問した「杉田家」が有名なところです。
ここ寿々㐂家は、そこに勝るとも劣らない、さらには家系No.1との呼び声もある人気店です。
私自身は未訪問ですが、こちらも有力店「本牧家」から独立されたようです。

本店は保土ケ谷区の上星川にあって、かなりハードルが高い立地なんですよね。
そこで今回は、比較的アクセスしやすいところに支店があるのを発見し、行ってきました。

場所は、横浜市中区曙町3丁目。
国道16号沿いのわかりやすい立地。
最寄り駅は、地下鉄ブルーラインの伊勢佐木町駅と阪東橋駅のちょうど間ぐらいにあります。



まず券売機で食券を購入します。
店内は、L字型のカウンターのみとこぢんまりとしています。



食券を購入し、席に座り、卓上の調味料を見ながら待ちます。
豆板醤、荒挽きトウガラシ、ブラックペッパー、しょうゆ、おろしニンニク、おろしショウガ、お酢とあります。
家系としては、オーソドックスな調味料です。

並。(700円)



白濁した豚骨スープです。
とてもまろやかで、クリーミー。
思いの外、あっさりめで塩分も抑えめです。
表面には鶏油があり、よりまろやかさが増します。
これは油多めにするが価値ありますね。
全体としてのインパクトは大きくないですが、まろやかな豚骨スープが実に美味いです。

麺は、加水率やや高めの平打ち気味の太麺。
私の勝手なイメージでは、家系の麺は少加水なんですが、本場の麺は多加水でもちっとしている麺が多いような気がします。



具は、チャーシュー、ほうれん草、海苔。
いつもの家系らしいラインナップです。


白濁豚骨円旨横浜家系拉麺


吉村家のようなガツンとインパクトはないですが、まろやかタイプの横浜家系で、しっかりスープを味わうことができます。
確かにNo.1の呼び声というのもわかる気がします。
間違いなく横浜家系トップレベルの1杯です。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名もないラーメン屋→ほうりゅ... | トップ | 駅前海栄@留萌市 9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお・・・・ (じゅん)
2018-01-05 12:43:49
以前、杉田家の記事の時にコメントさせていただきました(なべぞー名でしたが)が、曙町に支店が出来ていたとは知りませんでした。上星川の16号沿いは確かに横浜中心部からちょっと遠いですね。
いかがでしたか?ここが六角家と並んで個人的には家系の双璧です。お椀の色が黒色ではなくこの安っぽい薄青(緑?)が好きなんですよね~。札幌ですと「三元」がこの系統のお椀を使用していますね。が、北海道の家系は、旭川の「ザキミ家」さんが印象良しです(再開はどうなんでしょうか?)。

今年もいろいろ記事を参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する
家系 (es)
2018-01-06 11:11:48
じゅんさん、コメントありがとうございます。
本店はなかなか行き難く、こちらにしました。まろやかな豚骨で、とても美味しかったです。
じゅんさんの双璧のもう1つ、六角家にも行ってみたいですね。札幌にあった時に一度食べたのですが、もはや記憶の彼方です(笑)
ザキミ家は残念ながらまだのようです。再開を心待ちにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。