旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

吉村家@横浜市

2016-05-03 22:55:55 | 関東
吉村家です。
「よしむらや」と読みます。



こちらが横浜家系の総本山です。
実は総本山が未訪問でして、今回初めて行ってきました。

場所は、横浜市西区南幸2丁目。
横浜駅から徒歩圏内、10分ぐらいの距離です。

この日は夕食時を少し過ぎた時間でしたが、店の前は大行列。
まず券売機で食券を購入してから、列の最後尾に並びます。
行列は長かったですが、回転は意外と速く、待ち時間は30分程でした。



ラーメンが670円。
それをベースに、麺の量を増やしたり、トッピングをつけたりできます。

店内は、20席以上のカウンターと、小上がりにテーブルが1卓あります。
カウンターの約半分が総入れ替えするシステムで、どんどん回していきます。
小上がりは、子供連れが優先的に案内されていました。

店内には色々貼ってありました。
「家系皆伝」や「家訓」や。



麺、味、油をお好みで調整することができるのも、家系の特徴です。
「固め、多め、濃いめ」を、マニアの間では「早死に三段活用」と呼ぶらしく、家系ラーメンを美味しく食べるための合言葉になっているようです。
卓上調味料の説明も書いてあります。



家系総本山の卓上調味料はこちら。
胡椒・刻み生姜・行者ニンニク・ゴマ・ニンニクチップ・醤油・ラーメン酢・カラシみそ・青唐辛子。



ラーメン。(670円)
全て普通で。



表面には鶏油がたっぷり。
これも家系の特徴ですね。
白濁した濃厚豚骨スープ。
そこに濃いめの醤油ダレが合わさります。
意外と醤油ダレが前に出ていて、結構味は濃いめです。

麺は、加水率低めの中太縮れ麺。
やや平たさもある
思っていたより多加水でつるっとしています。



具は、チャーシュー、海苔、ほうれん草。
海苔とほうれん草という、家系定番の具です。
チャーシューは、細長いものが多めに入っています。


家系総本山強烈衝撃豚骨醤油拉麺


ようやく家系の総本山で食べることができました。
スープも醤油ダレもどちらも前に出た、インパクトのある1杯でした。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉田家@横浜市 | トップ | ザキミ家@旭川市豊岡 12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。