旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

蘭句@札幌市西区

2007-12-07 18:51:11 | 札幌市(西区)
2007.11.23
宿題店の一つ、蘭句にようやく行くことができました。
今までスープ切れで、何回か振られていました。
今回も、20:00閉店のところ、18:30頃到着したのですが、ご覧の通りもはや暖簾がしまわれていました。。。
やられた!
ダメ元で聞いてみたら、1人ならOKと言われ、ギリギリ入ることができました。
ラッキー!



しお を食べました。(700円)



豚骨+魚介+鯛 というトリプルスープが有名です。
意外と濁っているのですね。もっと透明かと思ってました。
そのスープは、インパクトこそないのですが、旨みが凝縮された、非常にやさしい味わいでした。
無化調かどうかは不明ですが、何となく無化調っぽい独特の風味を感じました。
ちなみに私の駄舌では、鯛ダシのスープの味まではわかりませんでした。。。
麺は、小林製麺の典型的札幌麺を使用していました。
具では、丼に横たわる長~いチャーシューが特徴的です。
炙られていて、トロトロでなかなか美味しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凱@札幌市南区 | トップ | カレー気分@札幌市清田区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。