旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

175°DENO~担担麺~@フィール旭川 北海道ラーメン紀行 2

2016-08-22 22:55:55 | 催事・イベントなど
フィール地下の北海道ラーメン紀行です。



今月は、札幌の担々麺専門店、175°DENO~担担麺~です。
店の外観は使い回しです(笑)
メニューも前回記事をご参照下さい。

初回訪問時は、汁なし担々麺をいただきました。
今回は、その時気になっていた、冷やし担々麺狙いで行ってきました。

汁なし冷やし担担麺 すごくシビれる。(1050円)



実に立体的な、美しい外観です。
どう撮影していいか、悩みます。



麺に上に、ネギ、水菜、揚げ山椒がのっています。
麺の周りには、ゴマとラー油が効いたタレに、ひき肉、カシューナッツ、シャーミー。
ですが、一気にごちゃ混ぜにしてしまいます(笑)



冷たくても花椒の痺れは健在です。
温かい時よりもやや抑えめに感じられます。
その分、スープ、タレ、花椒やラー油などが、複雑な旨味が絡み合うのがよくわかります。
これは、美味い。
温かいものより、好みかも。



麺は、通常の汁なしと異なっています。
高加水率の平打ちストレート麺です。
通常の汁なしのような、手もみ感がなく、つるっとした食感です。
前回記事で、「本店と同じなら三河屋製麺」と書きましたが、暖簾にこんな文字を発見しました。



はい、さがみ屋製麺のもののようですね。


痺痺本格四川冷汁無担担麺





あと1週間ですね。
汁ありも食べてみたいし、旭川限定という味噌も気になるし。
でももう行けないかな。。。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スシロー 旭川永山店@旭川... | トップ | 体育館食堂@旭川市花咲町 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~ (ボブ)
2016-08-31 03:17:06
この店はおにぎりあたためますかでも紹介されていた店ですね。(たぶん)
旭川に来てたんですね~、知らなかった!残念です。
返信する
札幌 (es)
2016-08-31 23:52:03
ボブさん、こんばんは。
日曜で終わってしまい、残念でしたね。
やはり札幌まで食べに行くしかないですね。
でもそれぐらいの価値はある1杯だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。