旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よつ葉@旭川市豊岡 3

2016-02-21 21:55:55 | 旭川市(東部)
よつ葉です。



昨年12月の開店以来ずっと気になってまして、定期巡回中のこちらのお店。
また1ヶ月ぶりに行ってきました。

場所は、豊岡12条6丁目。
元々そば店「一源 豊岡店」があったところです。

noriさんのBBSで新メニュー「しお」が登場したとのことでしたが、、、



ありました。

他のメニューは変わっていませんが、こんな説明書が新たにできていました。



煮干しらーめん しお。(750円)



少し濁りのある透明スープ。
塩味のため、よりダイレクトに煮干しの風味を感じることができます。
個人的には醤油でバランスを整えた方が好みですかねー。
これが動物系なしの無化調ですから、よくできたスープだと思います。
でも量が少ない(笑)

麺は、低加水率の中細ストレート。
須藤製麺工場の麺は、開店当初から変わっていないと思います。



具は、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、岩のり、カイワレ。
チャーシューは、一段ともっちりやわらかで、美味くなっています。
しょうゆで入っていた水菜の代わりに、カイワレです。


旭川煮干無化調拉麺進化中


しおも美味しいけど、個人的にはしょうゆの方が好みかな。
開店から2ヶ月、徐々に味が洗練されてきましたが、まだまだこれから進化していくものと期待しています。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山乃屋@旭川市永山 | トップ | 名力士@旭川市永山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2杯食べました (ゆうじ)
2016-03-04 18:15:28
久々においしいラーメンでした。
特製しょうゆを食べて、追加でしおラーメン。
どちらも美味かった。
返信する
煮干し (es)
2016-03-04 21:48:12
ゆうじさん、コメントありがとうございます。
煮干しのいい味が出ていますよね。
まだ進化中だと思うので、これからさらに期待です。
道新の「ななかまど」にも紹介されてましたし、旭川にて定着してくれることを切に願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。