旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】らーめん 影虎@札幌市北区 「つけ麺 魚介醤油」

2022-11-09 23:55:55 | 札幌市(北区)


影虎です。



2008年開店、長年の懸案店でしたが、今回初訪問になります。
場所は、新川3-5。
新道沿いのわかりやすい立地ですが、反対側(東向き)からは入れません。
「信玄」出身との事前情報。
ここ数年、信玄出身のお店が立て続けに登場していますが、ここはかなり前に独立したんですね。

まずは券売機。



基本三味、醤油、塩、味噌の順で各800円。
塩は和風鶏塩と冬塩(とんこつ背脂塩)の2種類があります。
そしてつけ麺も3種類。
ピリ辛味噌、激辛味噌、魚介醤油。



つけ麺の食べ方も詳細に書いてあります。
最近雑誌にも掲載されていたつけ麺を食べることにしました。



つけ麺 魚介醤油。(850円)



美しい外観です。
まずはつけダレから。
白濁した豚骨スープです。
濃厚との触れ込みでしたが、さらりとしたあっさり豚骨。
そこに魚介が加わる、いわゆる豚骨魚介系。
ほのかな酸味があり、とても食べやすいつけダレに仕上がっています。



麺は、加水率低めの太ストレート麺。
硬めの茹で上がり、わしわしっと食べ応えのある麺です。
暖簾には小林製麺の文字がありました。



具では、つけダレの中にチャーシューが沈んでいます。
バラ肉タイプで、脂身多めでやわらか美味しいです。
麺の上にスダチ。
酸味が増して、より爽やかにいただけます。


あっさり酸味が特徴的な豚骨魚介つけ麺です。
このほのかな酸味がクセになりそうな、美味しいつけ麺です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定 2回目】プレミアム醤... | トップ | 【新店】麺処まるはBEYOND 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。