旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

極や@札幌市中央区

2012-01-27 23:05:27 | 札幌市(中央区)
極やです。
正式には「市場系濃厚つけ麺 極や」というのでしょうか。
2011年5月にできた新店です。



場所は、南3東1。
二条市場の中にあります。

市場の中で店を発見し、席についてメニューを見ると、、、
あれ?つけ麺がない??
と思ったら、隣接するどんぶり屋に入ってました。。。

改めてつけ麺屋に入り直し、メニューを見ますと、基本つけ麺のみ。
あとは、麺の量と丼をセットにつけるかを決めるだけです。

つけ麺(1玉) を食べました。(700円)
1.5玉800円、2玉900円と全体に高めの設定でした。



豚骨と魚だしからなるスープは、
「こだわりすぎて大量につくることができず毎日限定50食」だそうです。
とろみがあって、粘度が高めのつけダレ。
想像通り、豚骨ベースに和風ダシの組み合わせです。
味そのものはそんなに濃くなく、塩分濃度も高くありません。
そして甘さをほとんど感じず、酸味がとても強かったのが印象に残っています。

麺は、カネジン食品のもの。
加水率高めの、白っぽい太麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉半分、ネギ。
味玉は見えませんが、底に沈んでいます。


今風豚骨魚介付麺酸味系


個人的には、酸味がちょっと苦手。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製麺屋 3 SAN@札幌市手稲区 | トップ | 高野@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。