旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北海道大学生活協同組合 食堂部中央食堂@札幌市北区

2018-08-02 23:55:55 | 札幌市(北区)
新緑の北大です。



北大の中には多数の食堂がありますが、比較的ハードルが低いのがこちら。
生協の中央食堂です。



土日や祝日もやっていますので、一般市民も使いやすいです。
実際店の中は、多国籍の言語が飛び交っておりまして、宛ら観光地のようでした。



場所はちょうど北大のメインストリート沿い。
1キロ以上に渡って伸びる直線道路。
北海道マラソンのコースにも使われていて、ちょうど40km過ぎぐらいの場所です。
木陰で涼しく快適な場所のはずですが、疲れがピークに達していて、辛さしか記憶にない場所です(笑)

こちらが入り口。



店内はかなりの席数があります。
手前には、カフェテリア方式で単品を選んでいくコーナーが、



奥には麺コーナーがあります。



注文すると、あっという間に完成します。
それをトレイに置いて、そのままレジに持って行くという驚くべきシステムです。



醤油ラーメン。(370円)
驚きの300円台!
これはすごいです!



透明系のスープで、わかりやすい味つけ。
麺は、中太麺でやや緩め。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギに加えて、ほうれん草。
栄養面も考慮されています。

その証拠は、レシート。
何と栄養価が記載してあります。



550kcal、塩分7.2gですって。



北大にはこの他にもたくさん食堂があります。
さらに札幌市内に目を向けると、他に大学はまだまだたくさんあります。
札幌学校シリーズ、みなさんもいかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【聖地巡礼】山岡家 第1号店... | トップ | 丸鶏庵@札幌市西区 10 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメタロー)
2018-08-03 18:19:49
進行方向、右前方ですよね、多分??
言われてみれば、微かに…
今年は、どんなレースになるのかですが?
自信、16回目の夏の締めくくり、楽しみたいです!
また、TV塔下で今年もお会いしましょう(^^)/
何時か、途中でラーメン食べても余裕のゴールなんてカッコよいですね(笑)
返信する
北大食堂のラーメン (ラー翁)
2018-08-03 22:32:15
 どうもです。
 小生の調査によると、いずれの食堂も基本三味はいまいち。
 クラーク食堂の濃厚煮干しラーメンがお薦め。
 ピリカラーメンもなかなかです。
返信する
40km地点 (es)
2018-08-05 07:02:50
マメタローさん、おはようございます。
場所的には、40km過ぎ右前方です。
苦しい場所なので、走っている時は全く記憶にありません(笑)
さあ今年もいよいよですね!いつもの場所でお会いしましょう!
返信する
北大 (es)
2018-08-05 07:05:25
ラー翁さん、おはようございます。
さすが、全て調査済みとは!
クラーク食堂の濃厚煮干しですか。
これは知りませんでした。近々行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。