旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ニューホームラン@旭川市豊岡

2012-10-29 22:55:55 | 旭川市(東部)
ニューホームランです。



場所は、豊岡4条3丁目。
大きな4条通り沿いに、ひっそり佇みます。
なかなか入り難い外観かもしれません。

店内は、主にテーブル席。
店主のかあさんと、多くの常連さんがいます。
全体的に年齢層は高めでした。



メニューはこんな感じ。
ラーメンは、みそ、しお、しょうゆの順。
みそとしおが550円、しょうゆが500円という、珍しい価格設定です。
そば、うどんが各6種類あって、他にご飯ものもあります。
一番高いメニューが550円ですから、すごいですね。

しょうゆラーメンを食べました。(500円)



店の外観からは想像もつかない、そそられる外観です。
濁り系の豚骨スープで、そこに加わる魚介風味も十分。
そして濃いめの醤油ダレが合わさります。
濃コク醤油とでも言ったらいいでしょうか。
見た目の予想に反しない味わいで、美味いです。

麺は、旭川製麺のもの。
低加水率の中細縮れ麺で、典型的な旭川麺です。
濃いめのスープによく絡んで美味いですね。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、厚めでもさっとした食感。
メンマはしょっぱめ。
緑色のネギが妙に美味いです。

特に注文してないのですが、ライスをサービスして頂きまして、
濃口スープにはちょうどよいのでした。




正統派旭川濃コク醤油本塁打


「あそこのラーメンはヒットだった。」とかよく表現されますが、
ここのラーメンは個人的にはホームランです。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西町食堂@深川市 | トップ | うまみや蛍@旭川市神楽岡 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には (夢酒)
2012-10-30 09:01:01
ファールでした、
返信する
Unknown (まっ!)
2012-10-30 22:02:07
esさん、こんばんは、まっ!です。

またまた、懐かしいお店を載せていただきました。
このお店は、よく高校時代、通ったお店です。
当時は、ここでラーメンとソフトクリームのセットを食べて、そのまま買物公園に行き、国劇ビルのゲーセンで遊んで、「こいかわ」で、またラーメンを食べたものです。
あれから30年もたち買物公園の人通りもすっかりさびしくなりました。

当時を知っている我々とすれば、何とか昔のにぎわいを呼び戻したいものですね
返信する
おっと (es)
2012-10-31 00:20:59
おっと、夢酒さん
レフトポールぎりぎりの特大ファールですかね(笑)
返信する
買物公園 (es)
2012-10-31 00:28:43
まっ!さん、こんばんは。
ここはそんなにも歴史のある店なんですね。
かあさん1人でがんばってました。

私は最近の買物公園しか知りませんが、もっと賑わってくれたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。