旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺屋 開高 さっぽろテレビ塔店@札幌市中央区 「醤油らー麺」

2020-07-25 23:55:55 | 札幌市(中央区)


テレビ塔地下にある開高です。



帯広発祥の店ですが、今や道内のみならず世界にも進出しています。
開高で食べるのは随分と久しぶりで、振り返ってみると2007年に千歳空港で食べた以来です。
札幌市内には、ここテレビ塔の他、狸小路、新札幌のデュオと、合計3店舗あります。

十勝の豚肉と味噌が前面に出たメニュー構成です。



まずは券売機。
基本三味、味噌には白味噌と赤味噌とあって、いずれも750円。



醤油らー麺。(750円)



濁りのあるスープです。
甘み旨味が強く出るタイプで、オーソドックスに美味いです。



麺は小林製麺の札幌麺。
最初はかための茹で上がりで少加水?と一瞬思いますが、徐々に札幌麺になってきます。



チャーシューはやわらか肩ロース。
野菜は、もやしと玉ねぎが少し入っています。


帯広発祥札幌拉麺


私が最初に食べた時の記憶は遠く彼方ですが、今は完全に札幌ラーメンですね。
やはり麺の影響が大きいように思います。
札幌麺というだけでたちまち札幌ラーメンになりますからね。
その方が、幅広く受け入れられるのでしょう。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡家の袋麺@ホクレンショ... | トップ | いとう食堂@札幌市南区 「や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。