旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らーめん八海 びえいの丘@美瑛町

2016-02-02 21:55:55 | 上川(旭川以外)
旭大の学生さんが作ったラーメン本「旭ラー」に掲載してあった、未訪問店です。
いよいよ残り少なくなってきました。

らーめん八海 びえいの丘です。



旭川の八海の息子さんがやっている店です。
2010年に札幌手稲に「はっかい」という店を出しましたが、いつの間にか閉店。
そしていつの間にか、美瑛に店を出してました。

場所は、美瑛町本町1丁目。
「びえいの丘」という店名ですが、美瑛の丘の上ではなく、美瑛駅前にあります。



何を食べようかと思ってメニューを見たのですが、
塩とんこつ、正油、味噌と、基本三味各710円なんですが、



限定を発見!
これって、圧倒的にデフォのラーメンより好みなんですよね。

ばあちゃんラーメン。(650円)



透明なきれいなスープです。
八海のデフォの白濁豚骨ではなく、豚骨清湯です。
そこに野菜なども加わります。
あっさりながら、実によい旨味が出ています。
美味いですねー。

麺は、時間が遅かったこともあり、ばあちゃんラーメンで使う麺が切れたとのこと。
通常の麺で作ってもらいました。
旭川製麺のデフォの麺です。
加水率低めの中細麺は、多加水で細めで縮れが少ない旭川麺。
以前本店で食べた麺は、もっと少加水だった気がします。
でも、この麺でも十分美味いです。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
オーソドックスに揃っています。


八海清湯絶品祖母拉麺


やはりこれは好みです。
通年食べられたらいいのになと思います。
旭川の本店では年内で終わってしまいましたが、ここ美瑛では今春頃まで提供しているようです。


(2月3日 追記)道楽パパさん、情報ありがとうございます。
2月2日のライナーに、旭川の八海で、17周年感謝と悪魔の企画とありました。
感謝の方は、2月3日4日限定、ラーメン1杯400円。
悪魔の方は、2月限定、世界三大唐辛子ラーメン制限時間内に完食で、ラーメン1ヶ月食べ放題!
激辛が得意な方、ぜひ! 
私は、ムリ(笑)






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんどき@マルハン 旭川永... | トップ | お食事処 さつき@上川町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんでした~。 (道楽パパ)
2016-02-02 23:31:18
数年ぶりに激辛に挑戦しようかと・・・。
思っております(笑)
本日のライナーでチェック済みです(爆)
かれこれ4年ぶりでしょうか(汗)
返信する
17周年 (es)
2016-02-03 07:47:37
道楽パパさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
私には、あの激辛はキビシイ…(笑)
400円は魅力的ですね。
早速記事を紹介させていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。