旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

今日も旭ラー あなたの食べたいラーメンがここにある

2015-03-26 22:55:55 | ラーメン本
昨年の夏頃から、いつ発売されるのかと心待ちにしていましたが、ようやく発売されました。

「今日も旭ラー あなたの食べたいラーメンがここにある」



旭川(近郊含む)のラーメン店100軒を紹介した本です。
著者は、旭川大経済学部の江口ゼミナール。
江口ゼミの学生さんが、広告などなしで、自分たちの足で取材し、執筆したという大作です。
本業である授業の合間など、なかなかとれない時間の中での取材のため、ここまで時間がかかったんでしょうね。

食べたことがない店はあるかな?と思って見たところ、意外とありました(笑)
喰い処 あかし@上川町
きよし食堂@上川町
お食事処 さつき@上川町
八海@美瑛町
全て市外の店でした。
今後の懸案店にさせていただきます。

個人的には、各店で創業年と製麺会社の記載があったのが、とても有用でした。
そして、後半にプロファイルと題して、店舗数の推移や製麺会社の割合など、マニヤックで面白い記事が多かったです。
座談会にはnoriさんも参加されてましたね。

フリーペーパーや大手グルメ雑誌などのように、広告色は全く感じられず、
私たちのブログのように、ネタ的な要素は微塵も感じられず、
正に正統派旭川ラーメン本といえます。
今までになさそうで、ほんとになかったタイプの本ですね。

江口ゼミの皆さん、おつかれさまでした。
よい本をありがとう!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美登利 五条店@旭川市中心部 | トップ | なか屋@旭川市春光 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう出版!! (ラー翁)
2015-03-26 23:13:51
どうもです。
 何時販売されるのやらとても気になってました(笑)
 早速、購入したいと思います。今度の土日にでも。
 それにしても、未食店が少ない気がしますが(笑)
返信する
ついに (es)
2015-03-26 23:55:21
ラー翁さん、こんばんは。
ついに出ましたね!
きっとラー翁さんなら、未食店はないのではなかろうかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。