旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

むすび家@旭川市旭神 3

2014-09-07 22:55:55 | 旭川市(南部)
むすび家です。
「むすびや」と読みます。



場所は、旭神2条4丁目。
向かいには、ほっともっととシャトレーゼとサブウェイがあります。

メニューはこんな感じ。

元々高めの価格設定でしたが、増税後も価格据え置き。
塩と正油が750円、みそが800円。
みそはデフォで野菜が入っておらず、味噌ダレで50円増しの計算。
そして、塩分の角をまるくしたというレディースらーめんというのができていました。

正油らーめん を食べました。(750円)



白濁豚骨のまろやかスープ。
所謂山頭火系の中でもあっさりめなのがこの店の特徴。
ですが今回、塩分濃度が高くなった印象で、しっかりわかりやすい味付けになった気がします。
美味いのには変わりありませんが、以前のむすび家らしさが少し薄れた気もします。
もしかしたら、レディースらーめんが以前の感じなのかしら?

麺は、旭川製麺のもの。
加水率低めの中細縮れ麺。
つるっとしこっとした、旭川製麺らしい美味しい旭川麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、一面のゴマ。
塩には紅生姜ですが、正油には海苔です。
チャーシューは、脂身があり、とろやわ美味いです。
ほんと美味いですね、これ。


ライト山頭火少し塩梅高くなったかな系


旭川でかなりこの系統が増えましたが、その中でも屈指の人気実力店だと思います。
日々進化し続けているに違いありません。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり@旭川市大雪通 | トップ | ほしの希@中富良野町 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (es)
2014-09-11 23:23:43
地元民さん、コメントありがとうございます。
すみませんが、非公開とさせていただきますね。
それは私自身、初めて聞きました。
ラーメンはとても美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。