旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

かとうらーめん 手稲店@札幌市手稲区 2 「醤油らーめん」

2018-12-14 23:55:55 | 札幌市(手稲区)
かとうらーめんの手稲本店です。



元祖旭川の名の通り、札幌での旭川ラーメンを長年けん引してきている店です。

人気No.1が醤油らーめん。
とん塩、じいちゃん味噌、いつもの奴など、加藤ラーメンらしいメニューです。



卓上の柚子こしょうは、いつどうやって使うのだろう?と考えてたら、すぐにラーメンがきました。



醤油らーめん。(700円)



これこれと思わせる外観です。
豚骨+魚介の白濁スープ。
あぁ旭川と思わせる安定した味わいです。
ねっぱる感じはありますが、旭川で食べる加藤ラーメン系と比べると、あっさりめです。

麺は自家製、加藤ラーメン。
低加水率の細麺で、旭川麺の中でも細めです。



具では大きなチャーシューが目立ちますね。
薄切りでもっちり美味しいです。


加藤ラーメン家系図にも書いてある通り、加藤ラーメン直系の老舗です。
長男さんが加藤ラーメン、次男さんが味乃やまびこ、三男さんが札幌の加藤ラーメンなんですね。
ここ手稲が本店で、月寒に支店があります。

昔の家系図には末端まで細々書いてありました。
こちらは2008年に相生坊にあったもの。
分家や姉妹店なども書いてありました。



こちらは2013年に北見の旭龍にあったもの。
首都圏などの加藤ラーメンアンテナショップも書いてありました。
これはかなり貴重で、多くの懸案店が隠れています。



最新版の家系図は、おそらくこちら。
身内だけのシンプルなものになっています。





↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市役所 レストラン ライ... | トップ | ガツン系特製もやし味噌ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。