旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味のいとう@菊水(の隣)

2010-04-30 23:01:10 | 札幌市(豊平区)
皆さん、菊水でラーメンはいかがですか?

ここは、豊平1-3。
住所は豊平ですが、菊水のすぐ隣ってことで許してください。
米里通り沿いの、ちょうど白石区と豊平区の境目にあります。
味のいとうさんです。



メニューはこちら。
三味550円、意外とラーメンの種類は多くありません。
他、定食と丼物が充実しており、そば・うどんもあります。
隣の人が食べている焼き魚がとても美味しそうでした。



醤油ラーメンを食べました。(550円)



スープは恐らく豚骨ベースのあっさり系。
旨味調味料が程よく効きつつ、醤油ダレが意外と前面に出ているのだと、改めて認識します。
そこに、ファイヤーされたモヤシから出る香ばしさ・焦げ感も加わります。
これぞ札幌食堂系と思わせる味わいです。
デフォで胡椒が振りかけられていますが、写真ではわかりません。

麺は高加水率のやや太麺。
典型的な札幌麺かと思いますが、どこのでしょう?
実際に店で食べると、コシのある麺です。

具は、ファイヤーされた炒めモヤシ、チャーシュー、メンマ、ネギ。
ワカメが入っていたことは、もはや記憶にありません。


こちらも地域密着食堂系


こちらは「いとう」違い。(笑)
場所は、菊水2-1。



菊水の地域密着居酒屋です。



何を食べてもハズレがなく、どれも美味しいんですよね。



この日はなまこ酢を食べることができましたし、7のつく素晴らしい夜でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いせのじょう@菊水 | トップ | まるわ@菊水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。