旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】北乃ラーメン@札幌市中央区 「塩ラーメン」

2022-10-20 23:55:55 | 札幌市(中央区)


北乃ラーメンです。



長年の懸案店でしたが、ようやく今回初訪問になります。
場所は北7西18。
公共交通機関で行きにくいですが、JR桑園駅が最寄りです。
住宅街の中にひっそりと店を構えます。
元々店名にもある北野のラルズ内にオープンし、1992年にこの場所に移ってきたようです。

メニューはこちら。



基本三味、700円。
素晴らしい!
ここはやはり先頭でオススメとも書いてある、塩でしょうかね。

塩ラーメン。(700円)



キレイな清湯スープです。
鶏ガラ100%とのこと。
あっさりした中にも鶏の旨味を感じられ、ほんのり甘みもあります。
しみじみと、うましら~と声が出ます。



麺は加水率高めの中太縮れ麺。
オーソドックスな札幌麺はどこのでしょうね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは適度な歯ごたえで、味付けもいいですね。
ネギはやや大きめに切られたものが美味しかったです。


店内の掲示にも「二代目 店主」との記載があり、代替わりされたんですね。
昔ながらなんだけど、全く古さを感じない、美味しい1杯でした。
もっと早く食べておけばよかったな。
今からでも遅くはないので、他の味も食べてみたいと思います。

10/17~10/31まで改装工事で、11/1にリニューアルオープンとのこと。
新しい店舗になってから行ってみようと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】煮干豚骨醤油らーめ... | トップ | 【新店】煮干ラーメン 北栄@... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森住製麵かと (ラー翁)
2022-10-21 18:00:21
 どうもです。お久しぶりです。
 出ましたね。老舗中の名店。
返信する
Unknown (estaro)
2022-10-21 21:36:50
ラー翁さん、たいへんご無沙汰しております。お元気でしたか?
情報ありがとうございます。そうかな?とは思っていました(笑)
老舗名店ですよね!今まで食べていなかったのが恥ずかしいです。
返信する
確か横丁にも・・・ (じゅん)
2022-10-22 12:08:08
昔はお店があったように記憶しています。
2店舗運営でしたが、横丁からは撤退。
私もたまに食べに行きます。
返信する
Unknown (estaro)
2022-10-22 16:37:57
じゅんさん、ありがとうございます。
2店舗だった時期もあったんですね。全く知りませんでした。
今は一軒だけですが、美味しいラーメンですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。