旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よし乃 旭川道の駅店@旭川市神楽 道の駅

2014-06-22 22:55:55 | 旭川市(南部)
2013年11月、旭川の道の駅がリニューアルされ、フードコートにラーメン店が2軒入りました。
そのうちの1軒、よし乃に行ってきました。

よし乃 旭川道の駅店です。
「よしの」と読みます。



場所は、神楽4条6丁目。
旭川道の駅の中にあります。
よし乃は、言わずと知れた旭川ラーメンの有力店で、市内に何店舗も支店があります。

メニューはこんな感じ。

基本三味は、みそと塩が750円、正油が700円。
みそと塩にはデフォで野菜が入っていて、正油には入っていなくて50円安い価格設定です。
これがよし乃基準です。
各店で、増税後50円アップしました。

みそチャーシュー。(1000円)



よし乃といえば、モヤシの山です。
そして、デフォでは入っていないチャーシューが5枚並んでいます。
これは、もの凄い迫力です。
横から見ると、こんな感じ。
高さは13cm。
これはよし乃の中でも標準的な高さだと思います。



濃厚な甘辛味噌ですが、皆さん仰る通りやや薄め。
ですが、よし乃独特のみその味わいを感じることができます。



麺が意外です。
加水率やや高めの、中ぐらいの太さの麺です。
ぷるんとした食感で、旭川らしくなく、よし乃らしくもない麺です。



具は、モヤシと少量の玉ねぎとひき肉。あとメンマとネギ。
チャーシューは5枚。
もさもさ系のチャーシューが実によし乃らしいです。


道の駅薄味噌系山盛肉麺


万人受けにあっさりめに作っているのかもしれませんね。
と思っていたところ、いわさんの記事で、ここの正油がかなり黒々として濃いめというレポがありました。
みそがあっさりめで、正油が濃いめ。これは正に札幌よし乃と共通しています。
もしかしたら、札幌でよし乃をチェーン展開している会社が関わっているのかと思ったりもしますが、
その会社のHPには旭川道の駅店の情報はありませんし、謎のままです。
ということで、今度は正油を確かめにいく必要がありそうです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川四川味噌ラーメン@旭川... | トップ | よし乃 永山店@旭川市永山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。