旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

革命児@札幌市西区 2

2011-06-17 23:57:32 | 札幌市(西区)
二十四軒の革命児です。



昨年末に三味制覇しようと心に決めてましたが、なかなか訪問できず。
今回、ようやく行くことが出来ました。

場所は、二十四軒3-7。
旧5号線と宮の森北24条通りの交わる交差点すぐ近くにあります。

未食の醤油です。
メニュー表記は、特撰たまり醤油。(700円)



白濁した鶏白湯スープ。
鶏の旨味の中に、こちらの店独特の炙ったような香ばしさを感じます。
まろやかなスープは美味しいですね。
醤油ダレは、関が原のたまり醤油をベースに三種類の醤油をブレンドしたそうです。
タレが前面に出すぎることなく、スープとのバランスがとてもよいように思います。

麺は、さがみ屋さんでしょうか。
典型的な札幌麺とは異なる、加水率低めの中太麺。
スープによく合いますし、私の好みに近い麺です。

具は、焦げ目のある大きなチャーシューに存在感があります。
その上に魚粉、他ネギ、メンマ、海苔。


西区屈指の鶏白湯


やはりうまいです。
今のところ私の好みは、塩=醤油>味噌 でしょうかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蓮@札幌市西区 4 | トップ | ラーメン人生 JET@大阪市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。