旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

だるまラーメン@札幌市西区

2010-09-06 23:52:36 | 札幌市(西区)
創立22年や25年などと書かれています。
だるまラーメンです。



場所は、八軒3条西1丁目。
琴似栄町通り沿い、マックスバリューの並びにあります。

メニューを見ますと、
ラーメンの他、定食、丼もの、カレー、チャーハン一通り揃います。
ラーメンはみそ・塩・正油の順で各600円ですが、他にものすごく種類が豊富です。
まむしラーメンというものまであります。

先頭のみそラーメンを食べました。(600円)



食べ始めはあっさりみそか?と思いきや、食べ進めていくうちに、徐々に味噌の濃さ・塩辛さを感じていきます。
それが、食べ終えた時には、濃いめ・しょっぱめ味噌だったなと思っているのです。
これまた不思議。

麺は、高加水率中細麺。
典型的な札幌麺ですが、かための茹で上がりで、ゴム感が増しています。
暖簾には、さがみ屋製麺の文字がありました。

具は、厚めのチャーシュー2枚、炒めモヤシ、ネギ、メンマ(塩)、ワカメ、なると。
ワカメの増殖率が半端じゃなかったと記憶しています。


八軒の老舗


次はまむしラーメン?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛燕@札幌市豊平区 | トップ | なるとや@名古屋市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。