旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

びえいヘルシーマラソン2013

2013-06-10 23:55:55 | マラソン大会他
今年の初レースも美瑛のハーフになりました。
2009年2012年に続き、3回目の美瑛です。

今までの2回はいずれも雨でしたが、今年は快晴と素晴らしい天気。
しかし、30℃近い気温と、かなり厳しいコンディションになりました。




いつもの通り、白金温泉から美瑛市街地に下る、ワンウェイコースです。
今年の目標も「キロ5分のペース走、1時間45分ぐらい」とし、スタートしました。



前半は、ずーっと下り。
周りはみんな、猛ダッシュで下っていきます。
流れに任せて進みますが、キロ4分半~5分と、予想以上のペースで進んでしまいます。
10kmの時点では、予定より早めの通過。
「ありゃ、早すぎ。」と思いますが、調子は悪くなく、そのまま進みます。
今思えば、ここでちょっと抑えておけばよかったかなとも思います。

10kmを過ぎ、白樺街道から畑の方の道に入ります。
美瑛らしいきれいな景色が広がります。
今まではずっと悪天候でしたので、こんな景色を見ながら走るのは初めてです。
まだこの辺りでは余裕がありました。

そして、14-15km地点、問題の「心臓破りの坂」です。
まだ余裕もあり、イケると思っていたのですが、途中から一気に足にきました。
「こりゃ、やばい!」と。
坂を上りきると、美瑛らしい美しい丘の風景が広がるはずなのですが、
もはや、そんな景色を楽しむ余裕はありませんでした。
その後は下るはずなのに、キロ6分を切るのが精一杯。
何とかそのままゴールへ。



目標からは2分程遅れてのゴールでした。
最後はかなりきつかったです。
暑さにやられた感もありますが、前半早く入りすぎたかなというのも大きいです。
「前半おだったら、心臓破りの坂で撃沈するよ。」というラー翁さんの教えを思い出しました。(笑)
まさにその通りの展開。
「美瑛の失速レースの典型例」とでもいうべきレースになりました。

納得のいかない、反省点の多いレースでしたが、
夏に向けて暑いレースを体感できましたし、課題も見つかりましたし、
収穫のあるレースではありました。
夏の本番に向け、またがんばりたいと思います。

さーて、行きましょうか。
ラン&ラー!

→つづく



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大判食堂@北見市 | トップ | 白金温泉とラン&ラー だい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美瑛 (マメタロー)
2013-06-11 07:02:40
暑い中お疲れ様でした!
この大会は暑いか雨か極端ですね(ーー;)
帰りは何処のラーでしょうかわたしは「ふく寿」で塩分補給して帰りました(笑)
クオーターで年代別11位。
表彰状を逃しました(^^ゞ
楽走412旭川に所属していますのでのぼりを見かけたら声かけて下さい。
次は鷹栖ですか?
自分は参加です!
返信する
失速がなんだ! (ラー翁)
2013-06-11 23:53:54
 どうもです。
 過激なタイトルになりました(笑)
 でも、我々ランナーの世界では、あの下りのコースは、40代までなら自己ベストが出るコースとして、知られているのです。
 その年ならまだやれる(笑)
 頑張ってください!!
返信する
びえい (es)
2013-06-12 08:09:47
マメタローさん、ありがとうございます。
旭川のトップ市民ランナーである、マメタローさんからコメントいただき、光栄です。
楽走さんからは、毎年ゴール(競技場前)の橋のところで、頑張れーと声をかけていただき、特に昨年は「45分切れるよー」の言葉がとても力になりました。

ふく寿のラー、いいですね。私のラーはハプニングもありましたが、近々アップします。

私の次のレースは夏の大通りまでありません。どこかでお会いできたらいいですね。
返信する
びえい (es)
2013-06-12 08:14:42
ラー翁さん、ありがとうございます。
気合い注入の御言葉、ありがとうございます。(笑)
今年は尋常じゃないぐらい暑かったです。
ラー翁さんの避暑レース、釧路・根室についていきたいな。と思いつつも、
私の次のレースは真夏の大通り公園という、酷暑レースになる訳です。
また自己ベスト目指してがんばります。
返信する
Unknown (マメタロー)
2013-06-12 20:07:11
パフパフを鳴らしていたのが自分です。
毎年あの場所で応援しています。
何処かでお会い出来る日楽しみにしています!(^^)!
今年の大通りも暑そうですね(苦笑)
暑い日々が続いていますが、お互い塩分の要でありますラーで乗り切りたいですね(笑)
返信する
 (es)
2013-06-13 00:49:28
マメタローさん、ありがとうございます。
あの場所におられたんですね。
ホントにどこかでお会いできそうな気がしてきました。

今年の夏も暑そうですが、ラン&ラーでがんばりましょう。
返信する
Unknown (マイラーS)
2013-06-15 12:29:52
お疲れさまでした。
僕もいつか参加したいと思いながらなかなか
参加できていません。

また何かの大会でご一緒しましょう。
もちろんラーもです。
返信する
びえい (es)
2013-06-16 00:23:20
マイラーSさん、こんばんは。
今年も走ってきました。
足の調子はいかがですか?
夏の大通りで、会いたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。