旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

hinata屋@札幌市南区

2010-06-28 23:17:17 | 札幌市(南区)
場所的にハードルが高かったのですが、ようやく行ってきました。
昨年10月オープンの新店、hinata屋です。



場所は、川沿12-2。
国道230号線(石山通り)沿いのスーパー ラッキーの敷地内にあります。

メニューは、醤油・塩・味噌の順で、一番人気は醤油と書かれています。
が、その下に書かれている「豚骨スープにかつお節を効かせました」という、
hinata屋醤油 を食べました。(750円)



スープそのものは、サラリとしたタイプの豚骨魚介スープ。
表面の脂のため、全体にとろみを感じます。
コクがあり、旨味があり美味しいスープですね。
そこにかつお節の風味がふわっと効いています。
日本人なら誰もが美味しいと感じるスープではなかろうかと思います。
これは普通の醤油も味わってみたいですね。

麺は、さがみ屋製麺のもの。
高加水率ながら、ばつっと切れるタイプ。
所謂札幌麺とは違いますが、個人的には好みの麺です。

具は、チャーシューが2枚、それぞれ種類が違います。
ネギも2種類、白髪ネギと小ネギ。
コリコリした食感のメンマ。
具のどれもが美味しいです。


全体としてハイレベルな1杯


なるほどこの系統ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちかばちか@札幌市豊平区 | トップ | 麗@千歳市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味し (ラー翁)
2010-06-28 23:37:19
 このお店は、最初に食べた醤油ラーメンが美味くて、冬の間は、わざわざ南区の体育館まで行って、ランニング後に、味噌ラーメンと二郎インスパイアノ「龍○二背脂醤油」以外は、全メニュー食べました。
 このタイプのラーメンは、味噌味がたいていパンチ力がなくやや物足りないことが多いので躊躇しております。それと二郎系は、三田の本家で食べて、ほとんど残して帰った苦い思い出があり、基本的にさよならです(笑)。
返信する
まさか (es)
2010-06-29 23:53:20
ラー翁さん、こんばんは。
やはり美味しいですよね。私も普通の醤油を食べてみたいです。
実はラー翁さんが食べてない1杯を食べてまして、、、後日レポしますね。
今回のコメントで一番驚いたのは、三田本店の話しですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。