旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北海道マラソン2018

2018-08-30 03:45:45 | 北海道マラソン
北海道マラソン2018



さて当日です。
台風は過ぎ去り、雲の隙間から晴れ間も見える天気でした。



大通公園のスタート時の気温は23℃。
最高でも24℃台だったようで、北海道マラソンにしてはよいコンディション。
でも湿度が高かったからか、数値ほどの快適さはありませんでした。

今回は初のCブロック。
時計台のカウントダウンは全く見えません。
それに加え、Dブロックと比べるとガチランナーが多いためか、「北海道マラソーン」のかけ声の時も盛り上がらず。
何となく端に追いやられた感のあるCブロックでした。
そしていつの間にかスタート。



さすがCブロック。
ブロックのちょうど真ん中ぐらいだったと思いますが、スタートまでのタイムロスは約1分。
これはいいですね。
気合いを入れてCブロックの先頭に並んだら、30秒ぐらいでいけるんじゃないかと思います。



今年の目標は、秋のメインレースでのサブ3.5。
そこに向けて、昨年考察した計算式で逆算すると+10分。
ですので、今年の道マラは3時間40分。
キロ5分10-15秒、5キロ26分前後のイーブンペースでどこまでいけるか作戦としました。

そして5キロ毎のラップはこちら

05km 26:47
10km 25:52
15km 25:59
20km 26:10
25km 26:06
30km 26:16
35km 26:44
40km 28:27

35キロを過ぎてから、一気にきましたね。
残念ながら目標は達成できず。
PBも出ませんでしたが、一応北海道マラソンのコースベストは出すことができました。

・スタートから5キロまで
さすがCブロックという感じで、混雑はしていますがスムーズに流れます。
流れに身を任せると、キロ5分半ぐらいのちょうどよいペースでした。

・5-10キロ
平岸街道に出てからは、緩やかな下り基調。
序盤の集団もばらけて、ペースが上がります。
これぐらい上がるのは想定内。

・10-20キロ
淡々とペースを刻みます。
涼しめかと思いきや、やっぱり暑い。
汗が出まくって、これはやばいのではと思うほど。
このペースで走っていても、Cブロックだと結構抜かされ続けます。

・20-25キロ
いよいよ新川通り。何も遮るもののない往復14キロの一直線道路。
ただ淡々と走る分にちょうどよい。
天気予報通り猛烈な向かい風でしたが、それ程気になりませんでした。
むしろ暑さを紛らわせてくれる心地よさがあって、よかったです。

・25-30キロ
新川通りを折り返すと、一転して追い風。
ここでペースを落としてしまうことも多かったのですが、今年は風に助けられました。
何とかペースを維持。

・30-35キロ
新川通を終えた時はまだ余裕があったんですけどね。
新琴似に入ってから一気にきました。
心肺と足と同時にきた感じ。
それでも辛うじて、5キロ26分台を維持。

・35キロ-ゴール
みるみるスピードダウン。
時計の記録を振り返ってみると、心拍数もダウン、ストライドもダウン。
この辺りで限界に達していたのでしょうね。
ですが何とかゴールにたどり着きました。



グロスで45分台。
ネットで44分台。
目標からは5分ほど遅かったですが、現状での実力通りといったところでしょうか。
まだ3.5の力はないということがわかりました。



今年もカネカの文字がでかくて、質のいいフィニッシャーズタオル(笑)



さあ秋のメインレースに向けてどうしようか、これから作戦を練ることにします。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道マラソン2018 前日 & ... | トップ | 麺屋 169@札幌市中央区 2 「... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (マメタロー)
2018-08-30 18:34:52
今年も朝お会い出来て元気を頂きました♪

昨年本名をお聞きしましたので、失礼ながら応援naviで検索させて貰った所、自分12秒差で敗れていました。おそらく最後の直線でかわされたようです(^^;
こちらCブロック左前方でしたが、ロープを外し忘れていたようで、スタートロス48秒、比較的に毎年右側の方が流れが良いようですので、来年からは右整列しようと思いました!

大阪向けて、しっかり仕上げて下さいね!
そしてベストタイムで、来年は自分よりも若いナンバーでお会いしましょう(^^♪

目立ちたがりの仮装をしている仲間を紹介し忘れていました。次回記念写真お願いします~(笑)


返信する
おつかれさまでした。 (es)
2018-08-31 18:43:34
マメタローさん、おつかれさまでした。
今年もお会いできて嬉しかったです!

実は私も応援naviで見てました。40キロ地点とゴールの間なんですよね。マメタローさんの目立つユニフォームに気付かない訳がないと思うので、コーススイッチで二手に分かれるところかなと思ってました。それか疲労困憊で周りが見えてなかったか(笑)

大阪の前に実は旭川に出ます。あれだけ旭川長くいたのに初めてハーフです(笑)お会いできたらいいですね。仮装ランナーさんにもお会いしたいです!
返信する
旭川 (es)
2018-08-31 23:54:13
マメタローさん、ありがとうございます。
一応全部非表示で。
場所は了解しました。またお会いしたいですね。

仮装ランナーさん、スゴイですね。しかもBブロックとは、走力も仮装力も一流ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。