旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山桜桃 発寒店@札幌市西区

2010-10-14 22:56:36 | 札幌市(西区)
第36回西区みんなで楽しむマラソン大会



出場してきました。
昨年は白石でしたが、今年は西区です。
こちらもローカルな大会で、もちろんランネットには出てません。
参加料無料、事前の予約も必要なく、当日その場で申し込むのです。
もちろんタイムや着順の記録はありません。



会場は農試公園。
そんなかなりローカルな大会ですが、実は今年で第36回とかなりの歴史があります。
札幌マラソンが今年で第35回でしたから、それより歴史が長いことになります。



300人を越える参加者で、意外と規模が大きくてびっくりしました。
距離は、5キロ、3キロ、1キロとありまして、今回は1キロに出場しました。
農試公園内をぐるりとまわるコース。
自己計測でタイムは、約11分と想定内の走りで完走しました。

つい先日、東京マラソンの落選通知が届き、残念ながらこれが今シーズンのラストレースとなってしまいました。



そして忘れてはならない「ラン&ラー」はこちらのお店。
山桜桃です。
札幌の人なら皆さん読めると思いますが「ゆすら」と読みます。

場所は発寒5-8。
二十四軒手稲通り沿いにあります。

琴似の本店で、並んで食べた日が懐かしいです。
今から10年以上も前のことですね。
その本店なき今、こちらが本店格なのでしょうか。
現存するすすきの店では以前食べましたが、こちらは初訪になります。
そして最近東京にも進出したようで、激戦区・高田馬場、純連の隣というすごい立地なんですね。



先頭メニューのとんこつを食べました。(780円)
基本三味780円と、郊外店で驚くべき強気の価格設定です。
東京・高田馬場店より高いのですから。。。



白濁豚骨スープです。
90年代に札幌で一世を風靡した「旭川とん塩系」と言えるでしょう。
サラリとライトな豚骨スープに、ほんのりカツオが効いています。
思っていた通りの、あっさり豚骨でした。

麺は、低加水率の細縮れ麺。
かなり縮れ度が高いです。
茹で上がりはかなり緩めで、これが通常なのかたまたまなのかはわかりません。

具は、トロトロチャーシューが相変わらず美味しいです。
今や多くの店で見かけるトロトロ系ですが、その元祖といった風格です。
他、メンマ、ネギ、なると。


旭川ライトとん塩系 Asahikawa TONSHIO


と書いてはみたものの、実際旭川にはこういったライトとん塩の系統ってないんですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はっかい@札幌市手稲区 | トップ | けいと@札幌市北区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。