旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

満天食堂@札幌市白石区

2009-09-28 23:50:55 | 札幌市(白石区)
第17回しろいし区民ふれあい健康マラソン大会



秋晴れの絶好のマラソン日和の中、走ってきました。
この日は、余市・函館・旭川など道内各地でメジャーな大会がありましたが、こちらはかなりローカルな大会です。
どれくらいローカルかといいますと、まずランネットやスポーツエントリーにはのってません。
タイム測定もありません。(去年まではトルソータグを使用していたそうですが…)
そして何と言っても参加費が無料というのが最大の魅力です。

場所は、白石サイクリングロード。
スタートとゴールは、南郷8丁目の万生公園。



こんな地域密着型の大会なんですが、参加者が思いの外多くてびっくり!
正確には数えてませんが、500人以上はいたはずです。
そして、トップ選手はかなり速い!
男子の優勝選手は、恐らく有名ランブロガーの方だと思います。

さてレースはといいますと、、、
翌週には札幌マラソンも控えており、10kmをリラックスして走りたいな~と思っていましたが、スタートしてしまうと変わってしまうんですね。
周りに流され、自分にとってはかなりのハイペース。
中間点の5km通過地点で時計を見て、23分台!

「やべ!速すぎ!」

その予感は的中、後半はサイクリングロードのアップダウンにやられ、最後はへろへろになりながらのゴールでした。
ですが、50分を切ることができ、自己記録を更新できたことは満足です。

来週はペース配分に気をつけます。
最初の下りでおだたないように。



さ~て「ラン&ラー」どうしましょう?



ランが地域密着ならば、ラーも地域密着しかないですかね。



南郷8丁目の満天食堂です。
万生公園から北に数分歩いたところ、水源地通沿いにあります。

ラーメン基本3味550円の他、700円の定食が充実しています。
ラーメンは、味噌・醤油・塩の順です。

醤油ラーメンを食べました。(550円)



これぞ中華そば!といった外観です。

半濁した感じのスープ。
ベースは鶏豚と野菜ですかね。スープそのものはあっさりしています。
醤油ダレなんでしょうか、旨味調味料なんでしょうか、独特の旨味を感じます。
そして程よい塩分が、胃袋に染み渡ります。
これはたまりませんね!

麺は、森住製麺のもの。
高加水率の中細麺、よく札幌で見るタイプです。

具は、チャーシュー、ネギ、メンマ、ほうれん草、海苔、なると、お麩。
中華そばといった表現がぴったりの顔ぶれです。
特徴的なのは、メンマに唐辛子がまぶされているのと、お麩がかなり小ぶりなところです。


今まで食べた札幌食堂系とは少し異なる印象ですが、紛れもなく地域密着型の札幌食堂系の1杯かと思います。


地域密着 ラン&ラー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿浅@富良野市 | トップ | めじろ@東京都渋谷区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2009-09-29 00:00:39
 今晩は。おやおや、こっちの大会で走っていたとは・・・・。
 この大会の関係者は、ラン友なので良く知っております。タグを使用しなくなったのは、早い話が、予算の都合でそうなったのです。まあー、ゆるい大会だから、その程度でよろしいのではないでしょうか(笑)
 来週の札幌マラソンでお会いしましょう。とは言っても、参加者が多すぎて、探すのは大変なのですけど。先週は、ハーフだったので、札マラは軽く10キロの方を走ります。
返信する
白石 (es)
2009-09-29 00:06:02
ラー翁さん、早速のコメントありがとうございます。
こちらで走ってました!このゆる~い大会(笑)、なかなか楽しかったです。
来週是非お会いしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。