旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

幸せや@旭川市中心部

2014-05-13 23:55:55 | 旭川市(中心部)
幸せやです。
「しあわせや」と読みます。



場所は、宮下通7丁目。
旭川の駅前ビル1Fにあります。

前回「花むら」で食べて、これで駅前ビル全制覇かと思っていたのですが、
最近新たにラーメンを出す店があるとの情報で行ってきました。

派手な外観と、手作り感のある店内です。
店内は、常連さんと思しき方と店主のおばちゃんとが談笑しています。

メニューはこんな感じ。

驚きの正油ラーメン300円。
1玉110gと麺の量は少ないとはいえ、格安です。
1.5玉だと350円、2玉だと400円になりますが、それでも安いです。
4月の増税後も、同じ価格で提供しているようです。
ラーメン以外では、丼ものやカレーがあり、こちらも安めの価格設定です。
ちなみに玉子丼はありません。

正油ラーメン(300円)



にこにこ食堂の丼にまず驚きます。
少し濁りのある半濁系のスープです。
細かな粒子がたくさん浮いています。
豚骨ベースに魚介も入っているのでしょうか。
独特の風味と適度な塩辛さがあり、なかなかの美味さです。

麺は、加水率高めの中細麺。
旭川らしくない麺ですが、どこのでしょう。
110gですから、量はかなり少なめです。

具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ。
300円でこれだけ入っていれば満足です
が、チャーシューとキクラゲのしょぼさは秀逸です。


旭川駅前格安正油拉麺


暖簾を潜るのが躊躇われるかもしれませんが、いざ入りますと、この立地で驚きの格安ラーメンを食べることができます。
旭川の駅近で格安ラーメンというと、あちらの店が今はどうなっているかが気になります。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】とんこつトマトラー... | トップ | 旭川観光物産情報センター 駅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさま食堂 (いわ)
2014-05-16 20:43:28
メニュー・器・賑やかな店内といい「おひさま食堂」じゃないですか、メニューの上の太陽マークが笑顔マークにかわっただけ。
移転したのかなと思い確認しましたが、一条のお店も絶賛開店中でした。

てるてる・にこにこ・おひさま・幸せや、関係があると思うのですが、詳細は不明ですがこのモヤモヤ感が堪りません。 
返信する
にこにこ おひさま (es)
2014-05-17 20:35:34
いわさん、こんばんは。
いわさんのおひさまの記事見ました。
確かに丼は一緒で、店の雰囲気や、メニューの感じは似てますねー。
私自身、おひさま食堂は未訪問ですので、近々リサーチにいってきます。
返信する
Unknown (マメタロー)
2014-05-18 20:22:18
ご無沙汰しています。
過去の記事にカキコ申し訳ありませんm(__)m
先日ライナーのラーメン特集に掲載されていたのが気になっていて、本日初訪問して来ました。
味は以前ロータリー近くにあった「にこにこ食堂」に似ているような気がしました。
安価なのに美味しいラーメンでした!
まっ昼間から、飲んでいるオバチン数名がいて、次回はお付き合い出来たら楽しいかなと思いました(笑)
美瑛は参加されるのですか?
お越しなら楽走のぼりでお待ちしています~♪
PS、わたくし事ですがGWに札幌→旭川137km20時間20分で完走(完歩)致しました、やっとダメージから回復基調です(^^ゞ
返信する
ラン&ラー (es)
2014-05-19 23:27:31
マメタローさん、ご無沙汰しております。
やはりにこにこさんに似てましたか。この値段でこの味は嬉しいですよね。

札幌→旭川走破とは信じられません…お疲れ様でした。ただただ、すごいの一言です!
今年は美瑛は出ずに、鷹栖にエントリーしてます。今年も出場する大会で、楽走さんののぼりを探しますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。