旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

チャイナドール@札幌市豊平区

2011-08-14 22:10:55 | 札幌市(豊平区)
チャイナドールです。
昨年末に、元々「楽ちん」があった場所にできた店です。
因みに「楽ちん」は、店名を「田中商店」に変え、昨年南区に移転しました。



場所は、平岸2-8。
平岸街道沿い、地下鉄平岸駅がある十字路の角にあります。
抜群の立地です。

メニューの大半は中華系料理で、ラーメンがのってるのは終盤。
ラーメンの先頭が、ラーメン(正油・塩)で600円、次いで味噌で650円。
他に、あんかけ系や担々麺、ラーメンサラダもあります。
ここは直感で、五目あんかけラーメン を食べました。(680円)



透明なきれいなスープです。
スープそのものはごくあっさりしていて、中華系とでもいいましょうか。
そこにあんかけのあんが入り込みます。
それが思いの外味が強く、特に甘さが目立ち、あぁあんかけラーメン食べてるなという気持ちになります。

麺は、高加水率の細縮れ麺。
細めの札幌麺です。

五目あんかけは、具だくさん。
白菜、チンゲンサイ、人参、タケノコ、キクラゲ、ハム、揚げ肉、イカ、ネギ。
最後にエビを一つ発見しました。


標準的五目餡掛甘系拉麺


周りの人が食べてた一品料理が美味しそうなこと。
特に餃子が美味しそうでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とぐち 西町店@札幌市西区 | トップ | 桃太郎 北24条店@札幌市北区 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (moko0929)
2011-08-14 22:50:50
大阪のmoko0929です。
今月末に、4年ぶりに札幌へ行きます。
お勧めラーメンはどこでしょうかね?
たくさんあって、悩んでしまします。

同行者がいるので、豊平(HTB)近辺で昼に1杯。ススキノで深夜に1杯のイメージです。


返信する
札幌 (es)
2011-08-16 22:23:27
moko0929さん、お久しぶりです。
札幌に来られるんですね!

HTBと言えば、「水曜どうでしょう」ですね。(笑)そんなHBCのある平岸といえば、「eiji」や「山嵐」など、札幌での超人気店が集まる激戦区です。ですが、eijiは豚骨魚介系、山嵐は豚骨背脂系と、所謂札幌ラーメンとは異なるんですよね。
で、札幌ラーメンの王道を行く店としては「彩未」。平岸から少し離れた美園にあります。有名店「すみれ」出身で、今や本家を上回る人気と実力です。ですので行列は必至、札幌で一番並ぶ店かもしれません。

深夜のススキノで、札幌らしいラーメンと言えば、「空」(南3西5)でしょうか。ラードたっぷり、濃厚札幌ラーメンを食べることができます。

4年ぶりの札幌、楽しんで下さいね。

★もしどなたか他にオススメあれば、コメントお願いします(^^)
返信する
Unknown (ラーメン野郎)
2011-08-17 07:27:14
平岸来てますね
楽ちん跡地ですね 楽ちんは好きで行ってたんですが 今や南区へ移転しまい残念です
ここの店も一度は行ってみたいですね

だいこんや集合
返信する
平岸 (es)
2011-08-17 23:13:50
ラーメン野郎さん、こんばんは。
ホームグラウンドにちょくちょくおじゃましてます。
でもまだまだ行けてない店が多いんですよね。

じゃ、だいこんやで!
返信する
ありがとうございます (moko0929)
2011-08-19 13:56:30
やっぱり行ってみたいお店満載ですね!
お店はもう少し検討します。
食べたら、必ず御報告します。
返信する
札幌 (es)
2011-08-20 10:35:17
moko0929さん
想像の通りたくさん店がありすぎて、ここで書ききれない程です。
どこに行こうか悩むと思いますが、この悩む課程も楽しいんですよね。
美味しいラーメンに出会えるよう祈ってます!
返信する
行ってきました! (moko0929)
2011-08-28 23:22:30
行ってきましたよ、北海道。最高ですね。
ちなみに、平岸の駅でたまたま、このチャイナドール見つけました。
何かの縁を感じました。

私のブログは、しばらく北海道シリーズです。
返信する
北海道 (es)
2011-08-30 00:07:27
moko0929さん、こんばんは。
北海道を堪能されたようで何よりです。

blog拝見しましたが、「彩未」さんから始まりましたね。
行列お疲れさまでした。
公式には11時オープンですが、10:30過ぎから店を開けることが多いようなんですよね。
重要情報が抜けててスミマセン。。。
これから続く北海道シリーズ、楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。