旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

まるはBEYOND@札幌市豊平区 「つけそば」

2021-12-27 23:55:55 | 札幌市(豊平区)


今年中の島から南平岸に移転した、まるはBEYONDです。
移転前と後と合わせて、今年10回目の訪問になります。



まずは券売機。
こちらも普段は限定を食べることが多かったですが、今年最後はレギュラーメニューにしましょう。
中華そば醤油、札幌背脂味噌、肉そば醤油、どれも魅力的なメニューですよね。
他に、中華そばの塩や、札幌背脂醤油と塩は未食だったのですが、もう1つの未食メニューを今回は選択しました。



つけそば。(850円)



まるはのつけ麺らしい外観です。
まずはつけダレ、熱々ですね。
白濁した豚骨スープがベースで、魚介が合わさる、いわゆる豚骨魚介系。
表面の脂でとろみを感じます。
味付けは甘めで、そこにほのかな酸味も感じます。
このバランス、好みだなぁ。
もっと早く食べておきたかったなぁ。
当たり前に、うましラ~と声が出ます。



麺は、中ぐらいの加水率、平たい中太麺。
つけ麺に合わせる麺としては細め。
たださすがのクオリティー、もっちり食感が美味い麺です。



具は、つけダレの中に、角煮風チャーシュー。
これがまた絶品、とろやわ。
メンマは安定の美味さ。
そして、刻み玉ねぎが多めなのが特徴的ですね。
柚子片も入っていまして、これと合わせて爽やかさが出ます。

最後に割りスープ。



別の容器で提供され、自分で調整するタイプです。
あっさり和だしで、そのまま飲んでも美味しい割りスープでした。


今年も、貝感など限定メニューを食べることが多い1年でした。
今回改めて感じたのはレギュラーメニューのレベルの高さ。
まだ未食のメニューもありますので、来年は全制覇できたらいいなと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【Merry Christmas】お絵か... | トップ | 札幌Fuji屋@札幌市東区 「醤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。