旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

永龍軒@旭川市永山 2

2013-10-12 22:55:55 | 旭川市(北部)
永龍軒です。
「えいりゅうけん」と読みます。

以前ラー友Tと食べたカツカレーラーメンが忘れられず、何回か店の前に来ては振られ続け、



もうだめかと諦めかけたとある日、漸く暖簾が出ていました。



場所は、永山3条6丁目。
国道39号から、ほんの少し入ったところにあります。
わかりやすそうで、なかなかわかりにくい場所です。

暖簾を潜りますと、ご夫婦で切り盛りしている、こぢんまりとした店内です。
カウンター7席、4人がけテーブル1卓、小上がりには4人テーブルが2卓あります。

メニューはこんな感じで、クリックする前から、既に拡大しています。(笑)

上から、正油、みそもやし、塩ラーメン。
正油と塩が550円で、みそもやしが600円。
この書き方ですと、みそでのみデフォでもやしが入っているようです。
各味、野菜、バター、チャーシュー、もやし、つきみ、にんにくラーメンがあります。
珍しいところでは、昆布ラーメン。
カツラーメンやカレーラーメンは時々みかけますが、みそカツラーメン、カツカレーラーメンはなかなか珍しいと思います。
丼ものは、カツ丼、親子丼、玉子丼の3種類。
玉子丼は、ジャスト550円。
定食は1種類、カツ定のみ。
カレー、チャーハンがあるのは当たり前ですが、カツカレー、カツチャーハンもあります。
ですので、誰がどう見ても、この店はカツがウリなのです。

食べるものは、最初から決まってます。
カツカレーラーメン。(850円)



透明系のあっさりスープ。
味は、醤油味。
あっさりめながら、塩分濃度はやや高め。
スープそのものは、オーソドックスな旭川系かと思います。
その上に、カレールーがかかっています。
スープに混じり、まろやかな旨味が加わります。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺です。
他のインパクトから比べたら、実にオーソドックスです。

具は、まず普通のラーメンの具があります。
チャーシュー、メンマ、ネギが普通にのっています。
チャーシューは、もさっとタイプが2枚。
味が濃いのは以前と変わらず。
次に、カツ。
揚げたてで、とてもジューシーです。
かなり肉厚で、そのまま食べても絶対美味いカツだと思います。
最後に、カレールー。
ルーは至って普通のなんですが、具もしっかりはいっています。
ですので、その中にも少量ながら肉が入っています。
チャーシュー、カツ、カレー肉の三重奏、肉のトリプルパンチ炸裂です。(笑)


肉肉肉カツカレー拉麺


ボリューム満点の一杯をぜひ!
今度は、普通にカツ定とかカツ丼を食べてみたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする