ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

窓の外のデラウェアは今が盛り? (2017/9/23)

2017年09月23日 | 家庭園芸
 書斎の窓から外を見るとデラウェアがたくさんぶら下がっている。



8月初旬に北海道に出発する際に、少し色づいた房を20ばかり収穫して持って行って食べていた。8月下旬が本格的な収穫時期だろうから、北海道から帰ってくる9月下旬にはそのまま干しブドウになっているだろうと、食べるのはあきらめていたのだ。それがこの状態だ。

 窓から手を出してひと房切り取った。



 これは甘い。ジベレリン処理をしていないので、この小さな粒に種があるのがちょっと面倒だが、粒をみんな口に放り込んで口の中で種だけをより分けるのは容易だ。

 こんなことなら来年は、きちんと摘果してジベレリン処理もして、立派なデラウェアにしよう。

 これは婿さんが父の日にプレゼントとして送ってきた鉢植えを地に下したものなのだが、こんなに大きく見事に育つとは思ってもみなかった。改めて何年か越しのありがとうを言おう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« これで今年の北海道のたびは... | トップ | たくさん実ったデラウェアを... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (大場 嘉門)
2017-09-24 11:14:20
ご親切なアドバイス ありがとうございました

 20日の日記にも書きましたが…
 孫娘の学校の都合で今回は2泊だけの旅行になってしまい…
 せいぜい金比羅様を拝んで鳴門橋を往復して帰るのが精一杯なんです
  日を改めて 広島旅行を計画致します その折は、又 ご相談申し上げますので 何卒!
返信する
またの機会に (ELFじ~さん)
2017-09-24 18:36:57
大場 嘉門 さん

 学校の都合というのはどうにも仕方ないですね。帰りは勝手に帰りなさいというわけにもいかないでしょうし。

 またの機会にお越しください。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事