ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

圧倒の迫力、壮観西条まつり 2(伊曽乃神社祭礼) (2014/10/15午後)

2014年10月15日 | 2014/10 四国のたび3(まつり)
 今朝はまつりの興奮のままに1本の缶ビールを飲んで、6時半ごろふとんにもぐりこんだら、10時過ぎまで寝ていた。各だんじりとも宮出しの後は自由運行ということらしいので、ブログの更新をして午後からだんじりの追っかけをすることにした。自転車で西条駅まで行って、駅の駐輪場に自転車を置いて歩いて各町を歩こうという計画だった。
 西条駅に行くまでの道でも、いくつかのだんじりと行き会った。





 何人かの人が黄色の領収書つづりみたいなものを持っているので、自分の町内でお花集めをしているのだろう。

 ところが伊予西条駅に着くと20台くらいのだんじりが集結して、休んだりかき上げてパフォーマンスをしている。 







 そういうことなら、今の時間はそれぞれの町にこだわってもしかたないのかな。でも例のみこしは提灯のない状態で見たかったので、当てはなかったが歩き回って見た。それにしても今日のだんじりの運行はちょっと間延びした感じで、深夜の熱気がない。まあいつもいつもヒートアップはしていられないし、適当なところで眠らなければならない。と思って見ると今日の自由運行の主体は深夜の若者ではなくて、言い方は良くないが女子供とおじさんだ。だんじりは道路を引いて歩けるように、左右に12インチくらいのタイヤと後ろに補助輪を装備した架台に乗せられるようになっている。(車軸にはリーフスプリングまでついている。さては軽自動車の車軸の流用かな)このため、引っ張っていくだけなら力はそれほどいらない。

 あちこち歩き回っているうちについにみこしを発見。追いついて、提灯のない姿を見た。車輪は平安朝の牛車の車輪で本体はどういえばいいのか不思議な造形。





 これで今日はクルマに戻る。明日の午前2時がお旅所での宮出しだ。そして5時から17時くらいまで全だんじりが巡行コースを回るようだ。さてどこまで付いて行くか考えどころだ。それにしても祭りの衆は自分の町内を午前0時くらいに出て、最後に加茂川堤防まで行ってそれから自分の町に帰るのは20時ころだろうか。すごいハードなお祭りだ。

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 2015年の西条まつりの記事はこちら

 2016年の西条まつりの記事はこちら

 2018年の西条まつりの記事はこちら

 2019年の西条まつりの記事はこちら


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 圧倒の迫力、壮観西条まつり... | トップ | 華麗に西条まつり2日目(2014... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイトを紹介させていただきました。)
2019-10-21 11:01:25
私たちは西条祭りを盛り上げるための、西条祭り紹介メディアを運営しています。

【YOIYOI|良い酔い。西条祭り紹介メディア】
https://yoiyoi.jp/

こちらのページ(https://yoiyoi.jp/338/)で、画像とともに『ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)』様を紹介させていただきました。

紹介を削除したほうがいい場合にはお気軽にお問い合わせください。

【YOIYOIお問い合わせ】
https://yoiyoi.jp/contact/
返信する
ありがとうございます (ELFじ~さん)
2019-10-22 16:14:37
YOIYOI さま

 YOIYOIさまのサイトを拝見いたしました。Wikiとともに参考元サイトとして紹介されているので、ちょっと気恥ずかしいところもありますが、サイトの紹介としては了承いたしました。

 
返信する

コメントを投稿

2014/10 四国のたび3(まつり)」カテゴリの最新記事