ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

電子レンジはエンジンを回して (2016/4/18)

2016年04月18日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 キャブコンの場合は多くの方が電子レンジを搭載しておられることと思う。バンコンでもビルダーのデモ車には普通に載っていたりする。車内で調理をしない場合でも、電子レンジは便利だ。道の駅やスーパーの総菜を温めたり、自分の場合のように自宅から持ってきた冷凍のおにぎりを温めることもできる。

 ところでそれぞれが使っている電子レンジの「消費電流」をご存じだろうか。600Wのレンジだから600/12=50Aではない。600Wはレンジの放射パワーなので、電子レンジの消費電力はもっと大きくて1,000W以上、自分の場合はインバータへの入力で測定すると約1,200Wだ。流れている電流は24V車なので46A~49Aだった。これが12V車なら100A近い電流が流れることになる。

 

 昨日の午後一杯をかけて、大きな公園の駐車場の片隅で、オルタネータの発電量の測定をした。その際に電子レンジを負荷として電流測定をしたが、流れる電流を見て消費量の多さを再確認した。



 これが実測値。実は以前から電子レンジを使う際にはエンジンをかけていた。原則として19時までに、必要最小限の時間で、状況に応じてエンジン回転数を1,200rpmくらいにしている。アイドリングではサブバッテリーから電力の持ち出しになっているというのはうすうす感づいていたが、10A程度が流出している。この程度なら許容範囲かな。




日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 地震の直前に目が覚めた (20... | トップ | サブバッテリーの性能確認(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオじじい)
2016-04-18 13:30:32
こんにちわ
間違いやすいですね、もう一つ注意することは、インバーターへの平均消費電流は、インバータによって交流波形を作り、この電流はパルス波形となりますので、パルス波形の平均電流値となります。
電流値のピークはこの値の約1.5倍程度となります。

こんな記事も参考になると思いますが

http://electricity-visualization.blogspot.jp/2014/05/500w600w_30.html



返信する
それはそうですね (ELFじ~さん)
2016-04-18 16:05:31
レオじじい さん

 電流計に見える電流値がパルス波形の平均値というのは、それはそうですね。
 バッテリーにとっては消費される電力は平均電流で考えておけば大丈夫ですね?
返信する

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事