グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

都知事の不誠実な答弁に思う

2016年06月13日 | 日記
今日行われた東京都議会総務委員会での都知事の答弁には本当に失望した。
正月の家族旅行に割り込み参加したといわれる出版社社長について先週の記者会見では「氏名等の公表が許されるかどうかトライしてみたい」と言っていたが今日の答弁ではもともとそんな気がなかったことを明かした(ようなものだった)。
つまり先週の記者の質問には苦し紛れにかつテキトーに返答しただけなのだ。
「何事も包み隠さず・・・」のお約束はどこに行ってしまったのか。
「プロ野球観戦に招待してくれたのは誰?」という質問に対しても「スポーツ政策について協議したが招待者の氏名はプライバシー上明らかにできない」とはこれはもう笑うしかない。
これではどんな趣味的行為も公務になってしまう。(笑)
ところで本日の答弁で氏は何度謝罪を口にし、何度頭を下げたのだろうか。
最後は「不信任動議はしばらく猶予を」と延命策とも思える発言をしていたがリオ五輪時の都知事選は本当に国際的な信用失墜になるのか・・・。
どうも「お山の大将」を諌める政治の師匠はどこにも居ないらしい。