goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

結局は庶民を大事にするか馬鹿扱いするかである

2018年12月07日 22時42分14秒 | 思考試行

生活を誰もが、生きがいをもって、楽しく生きていけるかどうかである。全世界で見れば、食べるものさえなく、考えられないほどの劣悪な条件で生きている人もいるだろうが、と、あまり簡単に書いてはいけない。そういう人々をどういうふうにしていくかについて、本当に力を持っている連中がどう考えているか、どう世の中を動かしていこうかと考えるかである。

日本の為政者が、どう考えているか。はたして、弱者のことをどこまで考えているかである。世の中を支配している層が誰かによって、その意向に沿って動くことが果たしていいのかどうか。

世の中を見ていて、どこにそのうずまきの中心があるのかどうか、どこがそのエネルギーのよりどころなのか。生きとし生けるものが、どのように生きていくことが、いいのか、どうすればいいのか、真剣に検討してもらいたい。いい加減な考えではなく、しっかりと方針を決めていってほしい。

自分自身が、どのように生きていくのかが問われているのであるけれども、自分のできることは、大したことではない。それでも、自分から始めるほかはない。まずは自分からである。恥ずかしくない生き様を心掛けて、日々死ぬまで生きていくしかない。

為政者が、庶民を蔑ろにし、不公平なことを仕組んでいるとすれば、いつか庶民は、怒らなければならない。それは、自らの怒りだけではなく、多くの人々のためでもあるからだ。