空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

対策

2018年07月13日 11時22分27秒 | 思考試行

わかっているのなら、準備をしなければならない。あたりまえにことだが、それがなかなかできない。知人に士業に関わっているものがいるが、彼の日常をみていると、やること、なすこと、すべての準備がすばらしい。

書類の整理などとくに、際立って上手に実行している。みごとにファイル化されていて、仕事などはさぞスムースにすすめているのだろうなあと推測している。

いろんな役職にもつき、多忙であるはずなのだが、それを苦にする様子はない。あのようになりたい、と思っても、ちょっとした誘惑に負けて、わかっていても準備を怠っている自らを、自省するほかないのだが、国や地方自治体などの仕事ぶりにも、厳しい目をむけなければならない。

倉敷の水難は、まさに予測通りの災害地域とぴったり重なっていた。工事にかかる予定もあったようだ。そのタイムラグが、甚大な損害を招いた。

異常気象が続く中で、すべてに人力で対応できるのかどうか不明だが、できることは、やらなければならない。対策ができるところは、直ちに実行しなければならない。