goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

中島みゆきラブ

2014年11月05日 09時32分27秒 | 思考試行

テレビで、中島みゆきさんのファンの連中が、わいわいやっているのをみた。ライブの様子が流れたり、彼女の魅力を、こもごも語ったり、中島ファンにとっては、永久保存版だったのではないだろうか。

彼女の歌を聞いていると、すごい迫力を感じる。圧倒的な声量とか、そういうものではなく、人間としての腹が座っているというか、声そのものが、こしらえてはいない、自然であって、これが私ジャみたいな開き直りのような、迫力である。

自分を隠したり、こさえたり、余計なことをしない。だが、自由であり、のびのびしている。けれども媚びたりしない。みようによれば、冷たかったり、突き放されたりしている感じがある。

歌詞をみれば、そんなはずがない。暖かく、どこまでも深い眼差しがある。番組に将棋の先崎八段もいたが、神様といっていた。同感する。

彼女が突然、郵便配達の姿で登場した。そのときの反応のおかしかったこと、先崎八段の固まり具合がまことにほほえましく、なるほど彼は、ホントのファンだと思った。