空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

くらしの中で

2012年03月09日 10時05分06秒 | 思考試行

新しくパソコンを調達した。とにかく設定に多大なエネルギーを強いられる。すぐに揃えられないものもあって、時間もかかる。

設定のために、置いておかなくてはならなかったものを、保管が悪いために探しまわる羽目になる。しくみについても、知らないと何をしているのかが、理解不能となる。

それでも、知識をふやしながら、少しずつ設定がすすむと、やれることが増えてきて、新しいパソコンの能力のすごさがわかってくる。技術は、進歩しているのである。

文明が滅びていくのは、外からの侵略というより、国家内部の事情によることが多い、と文芸春秋3月号の「日本の自殺」に書かれている。これは、1984年チームが書いたということだが、今の時代にも意味があるとして、再録されたものらしい。

ローマ時代の話がでてくる。働かないで、ばらまきをもとめる風潮が蔓延し、国家が内部から崩壊していく。日本もその道をたどっているというのが論旨である。

富の偏在を野放しにし、弱者を食い物にしているしくみを変えないと、ならないけれども、それは単純にバラマキを要求するということではない。

何をするにも、主体性をもって、学びつつ前進していかなければならないということだろう。そのなかに、くらしをいきいきとさせる要素があると思う。