空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

北野誠さん復帰おめでとう

2011年02月09日 20時19分39秒 | 思考試行
読売テレビにコメンテーターとして出ていたのを発見。よかったね、といいたい。なんで、テレビ界から、去ったのか、理由がイマイチ解らなかった。今日が再開後、初の出演ではないのかもしれないが、久しぶりに元気な姿を見た。ともかく良かったといいたい。

芸能界のウラ事情を、ラジオで、言ったことが原因だったと、以前にインターネットで流れていた。本人の謝罪会見もあったりして、それでも、なんのことやらさっぱり解らない事件ではあった。

世の中、こうしたウラ事情がまだまだある。その読売の番組で、街角トレジャーなんとか、というコーナーで、マスダ君が、突然訪問して、アレコレ、素人と交流するというものだが、相撲の八百長騒ぎも、その番組で話題にしていたあとで見ただけに、そんなに、「突然」を強調されると、いささか、つっこみたくなる。

事前に、訪問を打ち合わせをしているヤロ!と言いたい。これも、ヤラセの一種で、読売テレビの体質を、示しているともいえる。事前に訪問を打診しているという情報を得ているのだ、こちとらは。

インチキは、いかんのである。バレルのである。ウソをつくのは、慣れてしまえば、何ともないのかもしれないがそういうことをしていると、真実を語れなくなってしまうし、本当の感動なんて生まれないと思う。

「7%の支持でいい」これは正しいよ菅さん

2011年02月09日 11時05分56秒 | 思考試行
政権を取ったのは、衆議院選挙である。まだまだ、なにも、主張したことの行動が充分できているわけではない。それは、主には、主体的な条件ではなく、いろんなアカ落としであったり、邪魔だったり、自公のイヤらしい攻撃、マスコミの意地悪であったりした。

人間社会、みんな賢いわけではない。はっきり言って、大部分の人は、騙されやすい人びとである。支持率で一喜一憂していても仕方がない。自分が投げ出すと言わなければ、菅政権は続く。女関係、金銭関係に気をつけていれば、つけいる隙はない。

この際、いろんな意味で、膿を出すためにも、ここは、頑張るべきところである。世界は、まさに混沌として、人間社会の未熟さが、いよいよ明確になってきている。アメリカ、ロシア、中国、・・・、おかしな国は、山ほどある。

どこも問題を抱えている。本音とタテマエが、交錯しながら、世の中がすすんでいる。菅内閣のどこが、悪いのか、決断が遅い?独裁?悪口は、言おうとすれば、何とでもいえる。

問題は、その方向がどこへ向かっているかである。その方向が、最小不幸社会となれば、現実をよくみて対処することだから、理念だけではない。イデオロギーだけではない。そこには、妥協や、曖昧さや、高度な判断が要求される。

ただし、健康なものの見方が要求される。それが、ある限りにおいて、ひるむことはない。現実対応の中で、どんどんと、行動してほしい。