空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

自公は、政界から出て行け!

2011年02月08日 11時03分19秒 | 思考試行
どうしても、ゴチャゴチャにしたいらしい。それぞれ、思惑があって、国会は動かない。特に自民党、公明党は、まったく話にならない。

これで、よく政権を持っていたものだと思う。

官僚の指し示すところを、動くだけなら簡単だが、菅内閣のように、一旦、国民の方にすこしでも、目をやるとなると、すさまじい官僚の抵抗、既得権益者からの、攻撃にさらされ、いかに、秩序が乱れようと、困難になろうと、知ったことではない、という姿勢である。

愛知県の動きは、既成政党にたいする失望感が出てきているのは間違いないが、本当に、政治が、国民目線となる日は、くるのだろうか。

河村氏のように、自らの歳費を削るなど、政治に対する姿勢が、既成政党とは、全然違う。そもそも、政治家がなんで、高い報酬が必要だろうか。あたりまえの主張が支持されたということだろう。

公務員、議員も同様である。まずは、こういう特権的な状態を変えて、世の中の変なところを、次々と改革することが、重要である。それが、なければ、人間社会は、継続できない。

自公が一切、熟議にはのらないとなれば、行く先は、決まったも同然である。そして、次の政権を取るのは、誰であるかであるが、自公以外でなければならぬ。

彼らは、悪の根源である。民主主義の何たるかを理解していない。話ができる相手ではないのである。道理が、まったく通じない。こんな連中は、政界どころか、地上から出て行くべきである。