空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

常に変化すること

2011年02月14日 08時26分45秒 | 思考試行
なにもかも、変化する。とどまるままのものは、なに一つない。この事実は、日常生活においての感覚と、相当違う。昨日と同じの今日があって、退屈になることもある。それは、普通に幸福とも不幸とも思わなくてすむような、「幸福」な状態にあるときの、状況である。

いてもたってもいられない状況にあるとき、行動が強制される。本人の意志は、そこへ収斂される。選択の余地のない状態である。

選択ができることは、幸福でもあり、不幸でもある。それを、幸福にするのは、環境が大きい。配慮する態勢の有無である。後へ後へと、取り残されてきたものであるが、個人の、自分のことだけを考えていたのでは、環境まで頭はまわらない。

その余裕ができて、社会は、はじめて、成熟への道を歩むこととなる。そんな時代は、まだ来てはいない。今、世界は、そのプロセスにある。エジプトの状態は、そのことを現実化した。権力の腐敗、対する民衆の怒り、システムは、明かに変わりつつある。

今、おいしい思いをしている人は、時代の流れを知っていつまでも、人を犠牲にして、自分の利を計るということを、良しとしないで、戴きたいものである。