恩を仇で返す、という言葉がある。世話になった人に、厳しく当たる、自分がいかに世話になったかを忘れたいという思い、世話をしてくれた人には、負い目がある。その負い目を、感謝にかえて、いければいいのであるが、逆に、仇でかえすのである。
それは、無視したいという衝動から、そうなるのか。世話になった人に対しての、目に余る、自分勝手な振る舞いは、まことに見苦しい。
これは、人間社会の中で、よく見るような気がする。特に、真面目で大人しく、不平不満を言わない、人の悪口を言わない、こういう人は、被害者になる可能性がたかい。
本当の気持ちのやりとりができなくて、そうなる。いつか、解ってくれるだろうと期待するが、そんな気持ちは、常に踏みにじられるだけである。
当事者の中に、理不尽なものがいると、それは、倍化する。理不尽なものを、助長させてしまうと、手がつけられない。子供の虐待事件、家庭内暴力、悲劇の種をよびおこす。
理不尽なものは、相当な年配になっても、外からの反省の機会が与えられずに、自分勝手な人間として暮らし続ける。生きていること自体が、罪である。これに、つきあう羽目になった人は、地獄である。
誠意は、誠意の人の、その成果は、すべて自分勝手なものがとりあげる。感謝もされない。回りに振り回される。自分というものを主張しない。主張しないことの「報酬」がいかにひどいものか。
日本の封建時代というのは、こういう自己主張をすることはないが、もくもくと自分の務めを果たす人を、支配者は求めてきた。その通りやっていれば問題はなかった。
しかし、いつの時代も自分の頭で考え、主張しなければ、取り残され、利用され、そして、使い捨てられる。
やはり、言うべきことをいい、やりとりするなかで、共通の成長をはからなければならない。言わないと解らないという世界は、明かにある。言わないと、知らん振りをしたり、それをいいことにして、という副作用がでてくる。
ずるい人間、汚い人間は、やはり何らかの指摘をうけなければならない。指摘してやらねばならない。それが、恥ずかしいことであることを、しらしめねばならない。
それは、無視したいという衝動から、そうなるのか。世話になった人に対しての、目に余る、自分勝手な振る舞いは、まことに見苦しい。
これは、人間社会の中で、よく見るような気がする。特に、真面目で大人しく、不平不満を言わない、人の悪口を言わない、こういう人は、被害者になる可能性がたかい。
本当の気持ちのやりとりができなくて、そうなる。いつか、解ってくれるだろうと期待するが、そんな気持ちは、常に踏みにじられるだけである。
当事者の中に、理不尽なものがいると、それは、倍化する。理不尽なものを、助長させてしまうと、手がつけられない。子供の虐待事件、家庭内暴力、悲劇の種をよびおこす。
理不尽なものは、相当な年配になっても、外からの反省の機会が与えられずに、自分勝手な人間として暮らし続ける。生きていること自体が、罪である。これに、つきあう羽目になった人は、地獄である。
誠意は、誠意の人の、その成果は、すべて自分勝手なものがとりあげる。感謝もされない。回りに振り回される。自分というものを主張しない。主張しないことの「報酬」がいかにひどいものか。
日本の封建時代というのは、こういう自己主張をすることはないが、もくもくと自分の務めを果たす人を、支配者は求めてきた。その通りやっていれば問題はなかった。
しかし、いつの時代も自分の頭で考え、主張しなければ、取り残され、利用され、そして、使い捨てられる。
やはり、言うべきことをいい、やりとりするなかで、共通の成長をはからなければならない。言わないと解らないという世界は、明かにある。言わないと、知らん振りをしたり、それをいいことにして、という副作用がでてくる。
ずるい人間、汚い人間は、やはり何らかの指摘をうけなければならない。指摘してやらねばならない。それが、恥ずかしいことであることを、しらしめねばならない。