空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

占いを信じる人はどうかと思いつつ、付き合い易い。

2009年06月07日 07時45分47秒 | 思考試行
占いを信じるか、と聞かれれば、気になる、というぐらいであろうか。証明できた試しはないので、信じると危ないのは、当たり前である。

それにしても、雑誌やテレビ、どこにでも占いは登場している。それだけ、関心が高いということだろう。こういうものに、囚われている人が多いほど、世の中、まだまだだ、という実態が現れる、とは思う。

占いに凝っている人に出会うたびに、基本的に切り捨てゴメンとばかりに、止めたほうがよいとやるようにしているが、言われた方も、そういううるさい連中は、相手にしない、と決めておられるようで、あまり、ケンカにはならない。

方位がどうの、日がどうの、と真剣に考えている人をみると、正直、あまり付き合いたくないと思う。ところが、そういう人のほうが、慨して常識的で、かえって付き合いやすいのである。

全部は、同感できなくても、付き合い易く、そして、共感もしやすい、ということができる。

一方、一切眼中にないという人は、幅広く、とんでもない連中もいて、こんなのは付き合うどころではなかったりする。その辺が、理屈通りにいかなくて、不思議なことである。