空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

広い視野で生きて行こう。

2009年06月01日 08時08分37秒 | 思考試行
日本では、八百万の神といい、山川草木悉皆成仏という。あちらこちらに神さんや仏さんがいるとする。それにひきかえて、西欧では一神教である。その他は邪教であり、異端である。としてきた。

たまたまであったのか、それは、日本のほうが、現実世界に沿った考え方であると思う。

今尚、宗教の違いに端を発する争いが続いていて、これが、なかなか終わらない。

原爆を二度も落とされ、悪意に満ちた、集団殺戮たる無差別爆撃をうけて、多くの人命を奪われてきた日本人であるが、きれいさっぱり憾みを忘れたかのように、アメリカの今や、お友達となっている。それも目下の。

それでも、戦争を続けているよりは、余程良い。

日本の戦争動機は、未だに充分解明されているとはいえないようだ。侵略だったのか、やむを得ないものだったのか、戦争にやむを得ないというのは、ナイと思うが時代の状況下では、そうともいえない時期があるかもしれない。

だが、しかし、この地球上の、全生命が、いわば共通祖先から出発している事実が解明されている現代において、生きとし生けるものが、お互い尊重しあいながら、共生を図りつつ、お互いの命のあり方に沿いつつ、暮らしていくべきで、無駄にしてはいけないのは当然だ。

植物も動物も共通の祖先であって、姿かたちは違うけれども、祖先は同じなのだといえば、驚く人もいるかもしれないが、これが現代科学の知見の成果である。立証できるのである。

当然、新しい哲学、考え方が登場しなければならない。いつまで、わずかな違いを
述べ立てて、争うつもりなのか、もう少し広い視野をもって、生きて行きたいものである。あまりに狭い視野からの争いごとが多すぎる。

この狭い視野の持ち主が、諸悪の根源となり、争いの原因を作り出す。カルト集団しかりである。